さとやまノート松之山エリア

松之山 春が来ました~!

2017.04.15

昨日の朝はとても寒かったのに、午後から急に気温が上がり
暑いほどの気候に。

こ~れは雪解けが進むぞ! と、出かけたついでに周辺の様子を見てきました。

いつも撮影している、松之山公民館脇にある松之山体育館入り口前の桜。
つぼみからピンク色が見えて、桜の花が咲く日が待ち遠しくなりました♪
そのすぐそばでは大型の重機が雪解けが進むよう、雪の移動をしていました。
足元には夕日に照らされたふきのとう。

昨日(4/14(金))は、松之山各地で除雪・融雪のため多くの重機や大型トラック
が大活躍していました。
これも春の景色です^^

今日明日、天気予報では良い天気と気温が上がる予報が表示されています。
これでますます、雪解けが進むかなぁ♪


さて、その他にもいろいろ撮影してきましたのでご紹介いたします。

<松之山湯本 松之山温泉奥の体験施設「地炉」前の『不動滝』>

雪解け水がどんどん流れてきていて、すごい音と水しぶき~!
マイナスイオン満載の場所です♪

そして、体験施設「地炉」で週末限定ですが、温泉玉子の販売が開始しましたよ~。
営業時間:10:00~12:00、13:00~16:00
昨年より営業時間が長くなりました。
地炉 建物前の足湯と共に、お楽しみください。

<大厳寺高原へ続く道の除雪状況>

まだまだ雪が沢山で、来週から除雪が始まるようです。
大厳寺高原のオープンは4月29日(土祝)の予定です。
それと共に、レストハウス希望館もオープンしますよ♪
営業時間:11:00~14:00
春の山菜バイキングは、地物山菜の仕入れ状況により行われます。
仕入れが難しい日は通常メニューでの営業となります。

<松之山湯山地内 マリア観音像 松陰寺と松之山民俗資料館>

道路は除雪されていましたが、施設へ通じる道はまだ雪がありました。
除雪され入れるようになりましたら、またお知らせします。

松之山五十子平(いなごだいら)や東川地域の棚田を観てきました。

まだ雪がありますが、畔が顔をだしています。
夕方4時頃訪れましたが、雪がとけてモヤが発生しているようです。
これも春の景色^^

棚田の水鏡を楽しめるのは、もうすぐのようです。

 

 

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!