さとやまノート十日町エリアイベント

節季市(チンコロ市)に今朝、行ってきました!

2017.01.10

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます ^^) _旦~~
このブログを見てくださっている皆様が、良い年越しを迎えれた事を願っております(´ω`*)
さて、今年も個性豊かで楽しい十日町のイベントをどんどん紹介していきますよー♪

今年の一発目はやはりこちらのイベント(*´ω`*)

毎年恒例、「節季市」(別名:チンコロ市)の初市に早朝から行って参りましたー★

29.1.10 節季市1

ご覧の通り、本日の十日町は朝から快晴で、とっても気持ちよかったです(^^)

例年通り、1月10日、15日、20日、25日に諏訪町通りで開催されている十日町の小正月恒例行事ですが、今年もチンコロ以外に、美味しいそうなお好み焼き屋さんや焼き芋屋さん、昔ながらの竹細工のお店などなど、色とりどりな出店がお出迎えしてくれています(*’ω’*)
29.1.10 節季市9 29.1.10 節季市4

29.1.10 節季市5

さて、いよいよメインのチンコロです♡
29.1.10 節季市11
 1つ1つ、手作業で生み出されたチンコロ達の表情はそれぞれ違って、自分好みのチンコロを選ぶのも楽しみの一つですよね(●´ω`●)

 

また、15日の小正月には、会場近くの宮本公園で9:00から、「さいの神」(どんど焼き)も行われますので、是非立ち寄ってみてください(∩´∀`)∩

おまけ♡
29.1.10 節季市7
個人的にどストライクだった繭で出来た、だるまさん達(*”ω”*)
表情がなんともいえなくて惚れてしまいました(∩´∀`)∩

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!