棚田のようす松代エリア

12月7日 棚田情報

2016.12.07

十日町市<松代地域>
12月7日(水) 雨または雪のち晴れ 午前9時 
積雪0cm(松代支所)

【 星峠 】の棚田情報です♪ 

昨日の朝方は、ものすごい雷が響きわたっていました!
この時期の雷は「雪おろし」と呼ばれていて、その通り、市街地でも雪まじりの雨が降りました。
とうとう本格的な冬がやってきたみたいです((゚m゚;)

松代地域のなかでも標高が高い【星峠】では、うっすらと雪が積もっているとのことで様子を見に行ってきました☆

▼雪が融けないうちに行かなきゃ!と出発して9時過ぎに現場に着いたのですが・・・
28.12.07 星峠の棚田01

霧に覆われて 真っ白~ (~o~)

こりゃダメだと引き返そうとしたのですが、
少し車で走ったら太陽が見え始めて霧も徐々に薄くなりそうな気配が!

せっかくなので しばらく待ってみると!
すこしずつ、すこしずつ、霧が晴れていきました~~(*´∀`*)

28.12.07_hoshitouge02

霧が動き、しだいに光を感じるようになり、冬をむかえた棚田の全貌があらわに!

うっかり霧が晴れる途中の写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
こういう自然の演出は素晴らしいですよね~♪

肝心の雪は北側斜面の畔に うっすらと積もっているだけ(゚▽゚*)
積雪1~2cmというところでしょうか。

28.12.07_hoshitouge04

鍋立山のスポットにも うっすらと!!
この様子だと、雪が積もっているのは方角というよりも標高の高さかもしれませんね。

28.12.07_hoshitouge03

▼9時半をまわったころには、この青空♪
28.12.07_hoshitouge05

雪と青空のコラボは最高ですよね~♡
まだ雪が足りないけど・・・
たくさん降らなければワクワクして待っていられるですが(笑)

でも、良く考えたら12月ですから、いつドッサリ降ってもおかしくはない!!
これくらいの雪が降るのは当たり前で「やっと降った」と言えるような雪ですが、今日は夕方まで良いお天気になりそうなので融けちゃうかな~(´∀`;)

どうせ降るなら こんな感じでチョコチョコと降ってほしいものです(*´∪`*) 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!