棚田のようす松代エリア

9月27日棚田情報

2016.09.27

十日町市<松代地域>
9月27日(火) 晴れ 午前10時  

【 星峠 ・儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪

いつの間にか9月も終わりに近づいてきました((゚m゚;) あれまっ!

今年は、稲刈りの良いタイミングで雨が降り続いていおり・・・
気が気でないです~(T△T)

9月後半となれば、稲刈りの最盛期なのですが~
今週の天気予報も〝曇&雨〟が並んでいるため気をもんでいる農家さんも多いのではないでしょうか。

そんな中ですが、今日は嬉しいことに天気予報が外れ
晴れ空が見えたので稲刈りの進捗確認も含めて棚田へ行ってみました(^^)/

 

■星峠の棚田

28.9.27星峠1

おーー!(・∀・) 
刈り終わってる田んぼが半分くらいになっていますね。

稲が残っている田んぼの黄色 と 刈り終わった田んぼのベージュ色 が
バッチワークのようで楽しい風景になっています♪

28.9.27星峠2

久しぶりの秋空!
空気が澄んでいるのか、遠くの山々までくっきり見えます!

気持ちよい~(*´∪`*)

28.9.27星峠3

↑この写真からはあまり伝わらないのですが、
鍋立山のポイントからも越後三山~巻機山~苗場山がくっきり見えました(*^^*)

こちらのアングルから見える棚田は刈り終わったところが多いですね。
刈り終わりの田んぼには水が溜まっていて、雨が続いているのが分かります!

なんだか色が青いので空が映っているみたいです♡

28.9.27星峠

集落内にはコスモスが~♪
案内看板を彩っています(*´∀`*)

星峠農産の新米もそろそろ出荷できるとのこと!詳しくはコチラ
道の駅ふるさと会館内にあるマート常春さんでは、新米の取り扱が始まっています(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

■儀明の棚田

続いて向かった儀明の棚田ですが。
まず目に飛び込んできたのが・・・ ゴミ~~(T△T) 

28.9.27 儀明 ゴミ1 28.9.27 儀明 ゴミ2

コンビニ弁当の残骸や空き缶、そして排泄物らしきもの・・・(ノД`;)アイヤー
このままでは悲しすぎるので回収させていただきました。

この場所は、車の待避所になっているので、
棚田鑑賞者以外にも多くの方が利用されております。
不法投棄のような物もよくある場所。。。

マナーを守っていただきたいです。
改めて、マナーの順守をお願いしたいと思います。

28.9.27 儀明1

さて!!
気を取り直して棚田の様子です♪

稲が残っているのは、あと1枚ヾ(*・∀・)/
私よりも先に現場にいらした方が「これから稲刈りをするんだ」と教えてくれました。

その方はなんと耕作している方の従弟とのこと!
いつも季節ごとに定点撮影をしていて、今日は作業をしている様子を撮影にこられたのだそう。
そして、その写真を作業するご夫婦にプレゼントするとのことでした☆

最高のシチュエーションだね!良い写真が撮れるよ!ぜひ撮って行って!と
お話しいただいたのがとても嬉しく、私も便乗させていただきました(^^)/

28.9.27 儀明 稲刈りの様子1 28.9.27 儀明 稲刈りの様子2

しばらく待っていると
まずは、かーちゃんがやってきてで田んぼの端を手刈り。
稲が倒れているのでコンバインで刈りやすいようにするところから始まりです!

そして、とーちゃんがやってきてコンバインで刈取り開始!
見事な役割分担です(^^)

28.9.27 儀明 稲刈りの様子3

外側から、くるくると回るように刈っていきます!

28.9.27 儀明 稲刈りの様子4 28.9.27 儀明 稲刈りの様子5

28.9.27 儀明 稲刈りの様子6

これぞ日本の里山の風景ですね~!
自然の美しさ、農家さんのお米作りにかける情熱などなど
この場所にいるからこそ感じられるものがありますね☆ 

お天気もとっても良くて、最高の稲刈りショットを撮らせていただき
私にとってもまたとない機会になりました~♡
こんな素敵な出来事に巡りあえるのも、棚田の魅力です(*´∪`*)

儀明の稲刈りは、また1年後・・・

28.9.27 儀明 稲刈り終了

刈り終わった田んぼには、コンバインが吐き出した藁屑が
幾何学模様をつくっています♪

儀明の棚田はこれで刈りあがり!
ちょっぴり寂しいけど、これはこれで綺麗です(*゚o゚*)

 

■蒲生の棚田

28.9.27 蒲生1

こちらも残り半分ですね!

ここからも魚沼方面の山々が望めるのですが、儀明の棚田で時間を費やしてしまったので
ちょっと霞んでしまいました(´・ω・`) 

28.9.27 蒲生2

鑑賞ポイントの周辺では展望台の工事が始まっておりました。
一段下がったスペースは立入ることができなくなっています。

また、蒲生の棚田から先の道路も工事のため、通り抜けができません。
ご注意くださいますよう、お願いいたします!

 

稲刈りもあともう一息ですね!
集落内や道路わきには「ハサ掛け」の風景もあちこちで見られるようになっています♪

冬がきてしまう前に、秋の実りを楽しみたいですね(*ゝ∀・*)ノ

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!