棚田のようす松代エリア

8月12日棚田情報

2016.08.12

十日町市<松代地域>
8月12日(金) 晴れ 午後1~2時  

やってきましたね!!!
真っ青な空が広がる「夏」~~♪

28.8.12 星峠の棚田04

昨日・今日の十日町市は日差しは強いけれど風が爽やかです♡
いつもの蒸し暑さもないし、青空もきれいだったので棚田へ出かけてきました(*´∪`*) 

 

■蒲生の棚田

28.8.12 蒲生の棚田01

いやぁ~♪いい感じにちぎれ雲が浮かんでいますねぇ。
こんなロケーションを待っていましたっヽ(*´∀`)ノ
青い空と緑の棚田のコラボレーション♡

28.8.12 蒲生の棚田02

田んぼの稲は、出穂が始まっています。
7月に比べると少し黄緑がかってきているのが分かりますか?(*^^*)

 

■儀明の棚田

28.8.12 儀明の棚田01

こちらは雲ひとつ浮かんだ青空。
稲がきれいに伸び、そろっていますね♪

28.8.12 儀明の棚田02

ススキの穂も顔を見せ始めていて、秋の近づきも感じます(*´∀`*)

 

■星峠の棚田

28.8.12 星峠の棚田01

緑の広がりと深まりが一番はっきりと分かるのが「星峠」ですね~(*・∀・)/
ここの展望台に立った時の景色の広がりと開放感は癖になります!!
めちゃくちゃ気持ち良い。

年間で一番人気があるのは春ですが・・・
やっぱり私は夏も好き!青空が見える日は絶対に行くべきです♪ 

28.8.12 星峠の棚田03

↓星峠で出会ったお花♡
夏の日差しを浴びてイキイキと咲く「百日草」
28.8.12 星峠の棚田05

 

さて、明日からはお盆ですね~☆
帰省や旅行などお出かけする方も多いことと思います!

十日町市では8月6日~21日の期間で「大地の芸術祭」の里<越後妻有2016夏プログラム>が開催されています!
星峠集落には「脱皮する家」というステキで気持ち良い空き家作品がありますので、合わせて訪問してみてくださいね♪

また、今日はペルセウス流星群がくるようです!
天気も良いので素敵な天体ショーにも期待できそうです。

↓さっそく♪松代支所より・・・彩雲?環水平アーク??
巻雲にうっすらと色がついてました(^^)/
28.8.12 彩雲?環水平アーク?

 

では、みなさ~ん!
車の運転には気を付けて
おもいっきり夏を楽しんでいきましょうーーー!!

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!