さとやまノート松代エリアイベント情報

【越後まつだい冬の陣】が開催されました!

2016.03.20

3月12日、13日の二日間にわたって「第29回 越後まつだい冬の陣」が開催されました~!

今年の冬将軍は「たつけなし」 (゚▽゚*)

たくさん雪を降らせた昨年とは打って変わっての勢力の弱さ!天気が良くなる度に積雪量の心配をしておりました。。。
開催ギリギリになるまで、どうなるか分からない催しもありましたが、冬将軍も意地があったようで!!小雪ではありましたが冬の陣を行うことができました♪

また、会場作りや運営には担当各所をはじめ地元の方々にもご協力いただきました、ありがとうございました★

 

イベント二日間のお天気もよく、たくさんの皆さんから「冬の陣」を盛り上げていただき感謝です♡

 

冬将軍から松代城を奪い返し、春を呼び込む、熱き・厳しい・冬まつり!!
楽しいことたくさん!紹介したいことたくさんありすぎ!

なので、二日間をハイライト式でお届けします(*^^*)

 

▼12日12:00~ 号砲と共に開場です!!とっても良い天気☆

 

▼開幕を飾るのは、松代小学校のみなさんによるマーチングバンド!

 

▼開幕式♪ 祭りが盛大に行われることを祈念しての鏡割り~!お酒の振る舞いもありましたっ

 

▼続いては、雪上よさこい!城下町の中央を流しで♪「入ります」

 

▼ステージ演舞も盛り上げていただきました(≧∇≦)

▼松代中学校の吹奏楽部のみなさんによる「雪上音楽祭」♪

▼雪の運動会☆ 今回は「冬の陣バージョン」としてコラボ開催しました~!
入場行進からスタート♪ 珍しいキノコ舞踊団さん!三田村管打団?さん、が盛り上げます☆

▼かかし隊の山ぞりも!

▼地区対抗競技!地元チームVS地域外チーム

▼さまざまな長さの紐を引いて、つなげていく競技!より長くつなげたチームが勝ち♪

▼短い紐と引いちゃって「あちゃ~~」(笑)

▼続いて、大綱での雪上【宝引き】大会♪ お宝は誰の手に!?

▼地元vs地域外の対決では、地元チームが勝利しました~♪

▼雪の運動会、最後はみんなで「しょんがいや」を踊って締めくくりました(  ^∇゚)b

▼午後5時、越後松代幕府の出陣です!

▼今回も東京からの友好援軍として世田谷軍団、世田谷いなせなおやじ塾さんが馳せ参じてくれました!

▼三献の儀(さんこんのぎ)
明日の出陣に際し、戦勝と戦士の無事を祈願するとともに!冬将軍に打ち勝ち、暖かい春をこの地に呼び戻すため、お酒をもって乾杯~

▼そして、出陣の鬨(とき) えい、えい、おー!!

▼「まけよ・さんよ」の福まき♪
開場の「まけよ、まけよ」の声が大きい方に多くまかれます!
縁起の良い福餅、たくさん拾えましたか~ (*´∪`*)

▼松代小学校6年生による「鳥追い」と「ぼんぼ様の点火」

▼1日目のフィナーレは【活き!生き!みこし合戦】&雪上花火

▼今回は11チームがエントリー!たくさんの手作り神輿がまつりを盛り上げます♪

▼花火の合図とともに、みこし担ぎも大きく、強く、激しく!!みこし合戦です!!

▼今回の最優秀賞チーム♪
十日町の国宝「火焔土器」と新国立競技場をモチーフにしてます(*´∪`*)
このチームは前回も最優秀賞を受賞しています!2連覇です

▼2日目
10時から【出陣大舞踏会】
勇壮な舞、可憐な舞で「のっとれ!松代城」全軍出陣に花を添えていただきました♪

▼いよいよ♪ 最大の目玉イベント!【のっとれ!松代城】
ネージュを先頭に、戦士入場です!!

今大会の戦士最年少は「16」歳、最高年齢は「72」歳!
最遠方、北は「岩手県宮古市」、南は「大阪府豊中市」など
日本全国から大勢の戦士の皆さんが、いざ!松代城へと出陣して下さいました。

▼歌舞伎者のみなさんも気合が入っています!

▼楽しみながら、目立ちながら、はたまた宣伝しながら完走したいという歌舞伎者の参加者です!
今回は10組が出場してくれました。個性豊かなステージ(*´∀`*)

▼出陣前の戦士たちを勇気づけました!

▼出陣の鬨(とき)をあげます!中村副将軍の掛け声で~

▼えい、えい、おー!えい、えい、おー!!えい、えい、おー!!!

▼いよいよ、出陣です!
号砲「ドーン!」 村山軍師「かかれぃ~~~!!!」

▼のっとれ!松代城、戦士が出陣しました~~~

▼今回は、小雪のため障害物の縮小や中止があったため、スピード勝負になる模様
いったんグランド外に出た戦士たちが会場内コースに入ってくるのを皆で待ちます♪

▼トップ集団、速い!上位入賞を目指している戦士は、あっという間に障害物を乗り越えていきます!

▼頑張れ~!助け合って~!城下町からもたくさんの声援

▼『騎馬止め破り』 と 『堀り越え』 の障害物♪ ネーミングも楽しいでしょ~??笑

▼歌舞伎者は仮装したまま走るのがお約束です♪

▼こちらは『砦』♪
見ず知らずの人でも、参加者同士で助け合ってクリアしていきます(*^ο^*)

▼ここでも「ブタと羊の友情物語」がo(>▽<)o

▼甲冑姿の人は幕府軍の「お助け侍」!松代幕府には色々な奉行所や軍団があるんです♪

この砦を抜けて「城取り橋」を渡ると、本格的な山攻めコースになります!

今大会も約20分程で一番乗りの猛者到着を知らせる花火が鳴り響きました~
果たして、松代城主は誰の手に・・・??

さて、会場を後にした戦士が松代城へ入場を果たすまでは
【出陣歌謡祭】が行われました♪

今回のゲストは、豪華3組~☆
■新潟出身・在住の(一人は松代高校出身!)ラップボーカルユニット【ラフベリー】さん
■車、漫画デザインから飛び出したキャラクター【越後姉妹ギークス】さん
■一万八千キロ離れたブラジルから演歌を歌い来た【エドアルド】さん

楽しいステージを披露いただきましたよ~!
盛り上がりましたヽ(*´∀`)ノ
※写真、ビデオ撮影はNGです
▼そして!!!
午後2時半、見事冬将軍に打ち勝ち、松代城に入城を果たした戦士の凱旋入場です!

▼今大会は全戦士が完走しました!
歌舞伎者「機関車」も無事に帰還♪パーツ落ちてなかった?笑

▼総合優勝、第29代松代城主は地元十日町市の【村山亮】公!
前回に引き続いての連覇です!!

▼お楽しみの【運力の部】抽選会♪
ハワイ遠島の刑を申し付けられた幸運な5名さま~!

この他にも、酒攻めの刑、水責めの刑、まつだい芝峠温泉雲海への宿泊・釜茹での刑など、当たって嬉しい刑罰の抽選会が行われましたっ♪
当選された戦士のみなさん、おめでとうございます(*´∀`*)

第29回越後まつだい冬の陣(のっとれ!松代城)の結果はこちらでご覧になれます!
今大会も多くの方よりお越しいただき、ありがとうございました(* ̄ー ̄*)
またのご来場・ご出陣をお待ちしています!!!!

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!