さとやまノート中里エリア観光スポット紅葉情報

隠れた紅葉スポット?!「外ノ沢砂防ダム」

2015.10.28

紅葉が美しく色づいてまいりました。

国の名勝・天然記念物「田代の七ツ釜」も紅葉が美しいですが、

同場所にある「外ノ沢砂防ダム」も紅葉スポットなのはご存知でしたか??

こちらは、平成6年に完成した重力式コンクリートスリット型の

砂防堰堤(さぼうえんてい)で、もちろん本来の働きとしては

有害な土砂をせき止め、下流への流出を食い止めるものなのですが、

こちらの景色が素晴らしく…

いかがでしょう(*゚O゚*)

箱庭のように色づいた木々とその間を流れる沢がご覧いただけるのです~

落ちた葉が一面に!

真っ赤なじゅうたんになっていました。

こちらは駐車場からおよそ5分程、緩やかな傾斜をくだりますと

見る事ができます!!

舗装された道なので、気軽に見ることが出来ます♪

(こちらは夏の様子ですよ~)

紅葉の見ごろもあと少し・・・

お越しの際は暖かい恰好で来てくださいね(*^_^*)

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!