棚田のようす松代エリア

1月26日棚田情報

2016.01.26

十日町市<松代地域> 棚田情報

1月26日(火) 晴れ 午後3時 積雪116cm(松代支所)

 《画像をクリックすると大きく表示されます》

 

【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪

久ぶりの更新になりました☆

今年は雪が少ない十日町ですが、昨日・おとといと雪が降り続いて

やっとそれなりの積雪になっています!

今日は雲ひとつない快晴で道路状況も悪くなさそうだったので棚田へ行ってきましたよ~(*´∀`*)

 

■星峠の棚田

星峠はビューポイントまで除雪が入らないので、冬季はオススメしない場所ではありますが

雪の状況を確認したくて行ってきました。

↓ 積雪と除雪の状況はこんな感じ~YO(σ´Д)σ ☆

↓ それほど多くはないですね。そして、右側から誰かが登った痕跡が!!

 

↓ 結構ずぼっている足跡・・・雪がフワフワです!せっかくなので、ここにそって私も登ってみました~

↓ 棚田を望む・・・♪ 雪原になっていますね!ほんっと快晴~

 

↓ ズームすると棚田の段々が良くわかります!

 ↓ 帰る時は、ここで切り返すことができます

 

■儀明の棚田

↓ 車は退避場へ停められました!

↓ ここは他に見に来た人はいないようだったので自分で入り込みました☆

道路際だから、そんなに積雪もないですしね~

↓ 田んぼの畔がくっきりと見えます(*´∪`*)

すごくきれいな雪ですね~

ふわふわしてそうで飛び込みたくなっちゃう♪

 

■蒲生の棚田

↓ 棚田へのアプローチ!日陰の道路には雪が残っています

↓ なんとっ!!すばらしいことに駐車場も除雪してありますヽ(*´∀`)ノ

↓ 蒲生の棚田は、冬の景色も人気があるんですよね~♪ 足跡をたどって登ると・・・

魚沼方面の山々も綺麗に見えました(*´д`*) きれー

↓ 小屋や木などカメラ撮影のポイントとなるものが沢山あります♪

↓ 今日は、ほんとに空がキレイだった♡ 1月とは思えない景色♪

 

雪景色ってキレイですね~~♡

コントラストが素晴らしいです(*´∪`*)

 

天気が良ければ、こんなふうに見れるので良いのですが・・・

冬は天候によって道路状況も景色も一変しますので

もし、皆さんも行くようであれば、必ず天候を確認してからお出かけください!

ご心配なようでしたら「観光協会まつだい事務所」まで何なりと、お問い合わせくださいませヾ(*・∀・)/

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!