さとやまノート十日町エリア

もうすぐ雪の季節!雪囲いをして準備万端

2023.11.23

明日夜にはみぞれ、明後日には降雪予報が出ている新潟県十日町市。
冬用タイヤへの交換はお済みですか!?
市内では雪囲い(冬囲い)や消雪パイプの点検が行われ冬の準備万端です。



石の彫刻は冬の間ブルーシートに覆われて。

駅周辺だけでも様々な雪囲いを目にしますが、至るところで住宅や庭木などそれぞれに合わせ工夫された雪囲いがされています。水飲み場もこの通り。

奥の山が紅葉して綺麗です。日中はあと数日で雪が降るとは思えないほどの青空と暖かさがあります。
道路両脇にある赤と黄のポールが見えますか?これは道路除雪のための目印です。

駅前ロータリーにも除雪に備え車の教習所のようにポールが立てられました。

下の写真は昨年12月2日のまつだい駅前の初雪の様子です。初雪はふわふわキラキラ~くらいがありがたいですが…今年はどうでしょう。

車を運転される方は安全運転を心がけ事故のない冬にしましょう♪

冬の十日町市観光のおすすめ【はじめて編】
https://www.tokamachishikankou.jp/special/special_yukiguninoasobikata/

 

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。