さとやまノート松之山エリアイベント

松之山温泉スキー場カーニバルが開催されました!

2023.02.13

2月12日(日)、「第40回 松之山温泉スキー場カーニバル~スノーアウトドアフェス~」が、十日町市の松之山温泉スキー場で4年ぶりに開催されました!
今回は昨今人気が高まるアウトドア、特に冬のキャンプの楽しみ方を発信するイベントとして、アウトドアメーカーによるキャンプグッズの展示販売や焚火体験、地元出店者によるグルメ屋台で会場は盛り上がりました。


飲食屋台には焼きそば、お好み焼き、焼き鳥、豚汁、パスタ、カレーパン、フライドチキン、焼き肉まん、大判焼き、焼き芋、粕汁、甘酒など…妻有ビールや松乃井酒造場も出店し、青空のもと美味しいグルメとお酒で皆さんいい笑顔です。


こちらではホットサンドメーカーで肉まんを焼く体験。焚火で焼くと楽しさも美味しさも倍増します!
まつのやま学園アウトドア部の子供たちが肉まんを販売し見事に完売。焚火の火を絶やさぬよう空気を送ったりと手慣れた様子で頑張っていました。


冬にキャンプ!?
実は松之山温泉スキー場は全国でも珍しい雪上キャンプができるスキー場で、イベント前日には20組以上のキャンパーで賑わっていました。既に昨年を上回る予約数なんだとか。
冬にキャンプなんて寒いし大変そう…と思う方も多いと思いますが、きちんと準備をすれば暖かく快適に過ごすことができ、かっこいい冬のキャンプ道具に心をくすぐられはまってしまうんだそう。夏の様に虫の心配もいりません。

今回、そんな冬のアウトドアの魅力を発信すべく、登録者数12万人を誇るキャンプ系ユーチューバーのチキューギ.(地球遊戯)さんに参加いただきました!以前から松之山の大厳寺高原や松之山温泉スキー場でのキャンプ動画を自身のチャンネルにアップいただいているご縁で、前日から会場にキャンプ泊しての参加です。
https://www.youtube.com/@chikyugi/featured

チキューギさんのキャンプ道具やお話に大人も子供も興味津々。

テレビ取材を受けるチキューギさん。
BSN新潟放送「ゆうなび」2月17日(金)18:15~番組内でイベントの様子やチキューギさんのインタビューの様子を放送予定です。


会場入り口には無印良品の移動販売バス「MUJI to GO」も登場。ちょうどバレンタインデーも近いとあって、チョコレートや冬にピッタリのあったかグッズを目当てに賑わっていました。

子供たちも大勢遊びに来てくれました♪イベント会場の隣が常設のちびっこゲレンデになっており、ソリで滑ったり雪だるまを作るなどしてとても楽しそうでした。



アウトドアグッズのブースには、馬場長金物(株)、(株)浅野、(株)山谷産業、(株)ワクイ、(株)中条金物、角利産業(株)が出店。着る山菜でおなじみのサンタクリエイトさんも。



最後にはビンゴ大会を開催し、出店者さん提供の豪華な品々に会場が沸きました。
(焚火鉈、フォールティングベンチ、サングラス、ダッチオーブン、ワインクーラー、焚火台、テレビ付ラジオ、山菜バッグ、Tシャツ、焼き芋、酒粕、焼きそば、くろもじ茶と楊枝セット、オリジナルグラス、リフト1日券などなど)


ご来場いただいた皆さまありがとうございました!
会場の松之山温泉スキー場はその名の通り松之山温泉から車で5分の距離にあります。
スキースノーボードはもちろん、長靴で遊べるアクティビティも充実♪3月いっぱい営業予定です。ぜひまた遊びに来てくださいね!

<松之山温泉スキー場>
所在地:新潟県十日町市松之山天水島909番地
電話:025-596-3133
平日9:30~17:00 (リフト終了16:45)
土日祝 9:00
~17:00 (リフト終了16:45)
※3月31日まで営業予定

\施設情報はこちら/
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/matsunoyamaonsen_skiarea/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。