中里エリア

ホンヤラドウ体験♪

2023.01.17

インフルエンサーのフランキーさんが、GGG(スリージー)さんのホンヤラドウ体験に参加するとの情報があり、取材にお邪魔してきました。
ほんやら洞とは、雪でできた家のことです。今回は城壁型で、天井を竹で覆っていました。

かまくらは大量の雪を積み上げて、雪がしまって固まってきたら穴を掘って中の部屋を作ります。
かまくらの方が室内は暖かいです。


レクチャーを受けて、フランキーさんもかまくらの穴を掘ってみました。ヨイショ、ヨイショ…

次はわらぐつとかんじきで真っ白な雪の上を歩いてみました。寒さも忘れて楽しそう!夢中で雪の感触を確かめていました。

お腹もすいたのでやっとホンヤラドウの中に入りました。
GGGさんが用意してくれた甘酒で温まり、火鉢でお餅を焼いてきな粉を付けていただいていました。
陽が暮れはじめ、どんどん気温が下がってきているのに、フランキーさんは終始ニコニコ嬉しそう。
忘れられない思い出になったと思います。

十日町市ならではの体験。ガイドがご一緒しますので、初心者でも安心。
「ホンヤラドウ」の中でお餅やマシュマロを焼いたり、十日町博物館が収蔵している積雪期用具などを使って雪をぞんぶんに楽しめます。夜は「ホンヤラドウ」や周辺にキャンドルが灯され、幻想的な雰囲気に。

お問い合わせ、お申し込みは、NPO法人GGG(スリージー)さんへどうぞ!

https://ggghibli.org/activity-menu/honyarado/ 

▼フランキー @franklinthewoman さんの活動はこちらから▼
YouTube https://www.youtube.com/
Instagram https://www.instagram.com/franklinthewoman/
TikTok https://www.tiktok.com/@franklinthewoman?is_from_webapp=1&sender_device=pc

この記事をかいた人

まろ

旅に出るときは必ずシューズを持参し、旅先で早朝ランニングを楽しみます。観光地だけでなく、そこに暮らす人たちの息づかいを感じることが旅の醍醐味です。