さとやまノート松之山エリアイベント情報

小正月の伝統行事 奇祭「むこ投げ・すみ塗り」が開催されました!

2023.01.15

十日町市にある松之山温泉街で毎年1月15日に行われている小正月の伝統行事「むこ投げ・すみ塗り」が今年も無事開催されました。今年は3組のご夫婦が選ばれ、着物姿で登場すると地元の方々から暖かい祝福の声を浴びていました。
むこ投げ・すみ塗りの由来など詳細はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/event/mukonagesuminuri/

お婿さんが担がれて登場!



急な雪道を上がり薬師堂へ向かいます。

寒くても会場は笑顔に包まれとても和やかな雰囲気です。

お神酒で清めたらいよいよむこ投げ!
いちにのさ~ん!で雪の斜面にお婿さんが豪快に投げられました。

こちらのお婿さんは…消えた!?足先だけ見えています。投げ手も放り出されて笑いが起きていました。
投げられた後はそのまま転がり5mほど下で待つお嫁さんのもとへ。
優しく雪を掃ってもらい、すみ塗り会場へ移動します。

神事や福みかんまきが行われました。

塞の神に火を入れるといっきに燃え上がり、離れていても熱さを感じます。

塞の神で出た炭と雪を混ぜ顔に塗り合います!
十日町市長もこのとおり真っ黒けに。警察官の皆さんも真っ黒け。
むこ投げ・すみ塗りを通して、夫婦の絆が強くなるよう願うとともに、来場者全員の無病息災や商売繁盛などを祈りました。

会場である松之山温泉は、有馬・草津とならび日本三大薬湯ともいわれ、薬効成分が高いことで有名です。今は雪見風呂なんかも楽しめますよ。気になった方はぜひ遊びに来てくださいね。

\会場の松之山温泉ってどんなところ!?/
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/motsunoyamaonsengou/

この記事をかいた人

みーやん

おすすめコースは、大地の芸術祭の作品巡り、棚田鑑賞、美人林、松之山温泉。十日町市の食材を使ったジェラート、市内酒蔵の酒粕でつくる甘酒もとても美味しいです♪