さとやまノート松之山エリア

松之山温泉で人気の二次元キャラクターって知ってる!?

2022.10.19

有馬、草津と並び日本三大薬湯として知られる松之山温泉。
長野県との県境に位置し冬は3メートルを超える雪に覆われる豪雪地にありながら、薬効成分を豊富に含む温泉が湧き出ています。
そんな松之山温泉で人気を集めている二次元キャラクターがいることをご存知ですか!?
朝湯治を紹介するちょんまげのお兄さんと、温泉むすめ松之山棚美ちゃんです。

★朝湯治をするちょんまげのお兄さん

清々しい表情のお兄さんが描かれているこれは一体!?

実はこちら、松之山温泉で販売されている手ぬぐいで、ちょんまげのお兄さんが朝湯治の作法を①~⑨コマで丁寧に解説しているものなんです。画像は⑤コマ目で雪見風呂を堪能中の様子です。イラストは中華一番などで知られる長岡市出身の漫画家 小川悦司さんで、外国人の方のお土産にも人気です!

朝湯治とは…朝に温泉に浸かり身体を温め目覚めさせる。あわせて朝の澄んだ空気の中での散歩や、滋味あふれる朝食をとることで癒しや活力を得られ、心身ともに整うことができる。

こちらの手ぬぐいは1枚1,000円(税込)で販売中
◎松之山温泉里山ビジターセンター(松之山温泉)
◎松代・松之山温泉観光案内所(道の駅まつだいふるさと会館内)
◎十日町市総合観光案内所(十日町駅西口)
◎十日町市観光協会ネットショップ

山間に響きわたる鳥のさえずりを聞きながら、手ぬぐい片手に朝湯治で整ってみませんか。

YouTubeでも朝湯治について紹介していますのでぜひご覧ください。お兄さんのいい声もきくことができます♪「朝湯治であぁ~クセになる」日本三大薬湯 松之山温泉 朝湯治pv full

★温泉むすめ「松之山棚美ちゃん」

全国の温泉地を活性化するために誕生した温泉むすめ。新潟県内では4人の温泉むすめが活躍しており、そのうちの1人が松之山温泉の松之山棚美ちゃんです。クールな印象の棚美ちゃんですが、特技はメイクと雪あそび。美容に関することが好きで、美肌の湯としても知られる松之山温泉のミストを手に持っています。

温泉街の中にあるお土産店 十一屋商店でのグッズ販売をはじめ、少しずつ取扱い施設が増えてきています。全国からファンの方々が訪れ、グッズを購入したり温泉宿に宿泊いただくなど賑わいを見せています。
※グッズの販売状況はお店へお問合せください。


温泉むすめ 松之山棚美 公式ページ
https://onsen-musume.jp/character/matsunoyama_tanami

\松之山温泉てどんなところ!?/
「日本三大薬湯・松之山温泉のひみつ」はこちら
https://www.tokamachishikankou.jp/special/special_matsunoyama/


日本三大薬湯 松之山温泉(新潟県十日町市松之山)

この記事をかいた人

みーやん

おすすめコースは、大地の芸術祭の作品巡り、棚田鑑賞、美人林、松之山温泉。十日町市の食材を使ったジェラート、市内酒蔵の酒粕でつくる甘酒もとても美味しいです♪