さとやまノート松代エリア

すべらない神(紙)様

2021.12.23

十日町市松代地域の北方に田野倉(たのくら)という集落があります。
田野倉集落では昔から地すべりが多く、困った住民たちが地滑り防止の祠を建ててお祓いをすると、地滑りがぴたりと止まったことより「ヌゲ神様、すべらない神様、くずれない愛の神様」と呼ばれるようになり信仰を集めました。
近年はすべらない神様としての知名度が上がり、芸能人やタレント、受験生の合格祈願など多くの方が参拝に来られます。
合格祈願
すべらない神社は、田野倉集落のちょうど真ん中に位置する田野倉公園の中にあります。
先日、松代中学校3年生が高校受験の合格祈願で参拝に訪れました。

田野倉 すべらない神様
田野倉 すべらない紙
”すべらない” 繋がりでご縁ができたという、すべらない紙(防滑紙)を開発・販売している株式会社田村商店様より、「すべらない下敷き」を受験生のみなさんに贈呈いただきました。
机に敷くと横ずれを防ぎ、教科書やノートが動かないので集中力UP間違いなし!下敷きはカレンダーになっていて、予定を書き込むこともできます。目標もしっかり書き込んで受験までしっかりと励みましょう。

————————————————-

田野倉の「すべらない神様」と「すべらない紙(防滑紙)」についての詳細はこちら

この記事をかいた人

にれ子

里山のいきもの係。 十日町市には希少種と言われる生き物が多く生息・生育しています。そういった貴重な生き物は「森の学校」キョロロにお任せして、ポピュラーな虫さんカエルさんトカゲさん鳥さん、たまに獣さん係です。