さとやまノート松代エリア松之山エリア

11/1 松代・松之山の紅葉

2021.11.02

山が秋の色合いになってきましたが、お日様が出てポカポカ陽気だと春のような香りもする変な秋です^^;

松之山と松代周辺をドライブした日。
まずは松之山天水島にある「留守原の棚田」です。今秋、降雪前に小屋を解体して、来春から茅葺屋根の小屋を新築するというお話で、作業が進んでいました。

次は、松之山中心にある「大棟山美術博物館」です。入口付近、駐車場脇などの木々が美しい秋の色になっていました。明日11月3日は「安吾が愛した松之山地酒まつり」(※要事前申し込み)が行われます。午前の部、午後の部共にシャトルバスも出るようなので、訪れてみてはいかがでしょうか。あっ!「利き酒コンテスト」もあるそうですよ。チャレンジしてみてくださいね♪

次は、松代室野にある「城川ダム」です。ダム周辺の山が色づくと美しい場所です^^ ここの景色をご自身のスマートフォンやカメラで撮影して松代支所へ持って行くとダムカードがもらえますよ♪

11月に入り、各地で収穫祭が催されています。松之山地内では11月6・7日(土日)に新そばまつりと収穫祭が松之山黒倉の「フレンチバル醸す森」で行われます。美しい紅葉を観て、美味しいお酒や蕎麦、賑やかな収穫祭に参加して秋を満喫してください。

この記事をかいた人

にぎりめし

料理とドライブが趣味で、旬の素材を生かした料理の修行中。