さとやまノート十日町エリア観光スポット

県下最大級!黒沢観光くり園が今年もオープンしました

2021.09.11

10万㎡の敷地に約1,000本の栗の木がある、県下最大級の『黒沢観光くり園さるなし園』!

2021年度は9月10日よりオープンしました!

広場には大きな栗の木があり、落ちている栗をトゲトゲから救出して収穫していきます!

スニーカー必須ですね(笑)

よくみると栗の形をした建物が受付です。なんだか、かわいい!!

\ 栗剝き機をみせていただきました(※音が出ますのでご注意ください) /

栗の他に、キウイフルーツの原種「さるなし」の収穫もできます!たしかに、よく見るとキウイに似ているかも!

サルナシ

加工商品もたくさん!

サルナシの商品いろいろあるみたいです Σ(・ω・ノ)ノ!
縄文キウイ(さるなし) | 【新潟県十日町市】伝える 届ける オンラインストア (official.ec)

土日祝日には、園内で栗おこわやけんちん汁・手打ちそば等が味わえます。(団体予約の場合は、平日でも対応可能)

周辺には、一面に広がるそば畑も絶景なんです。新そばも、待ち遠しい・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

秋のお出かけにチェックしてみてはいかがでしょうか。

そば畑のようす(2020年9月16日撮影)

Information

住所 新潟県十日町市伊達甲1177
駐車場 ●普通車:あり
●大型車:あり
営業時間 9時00分~16時00分
●定休日 オープン期間中は無休 ※お食事などは“土日祝のみ営業”
料金 入園料:大人 600円・小人 300円
※上記料金で観光くり園とさるなし園の両方を体験できます。
備考 ※気候条件によりオープン時期が前後する場合があります
※団体での利用の際は、事前にご連絡ください。
開催期間 2021年9月10日から2021年10月中旬
サイト 黒沢観光くり園さるなし園 | 十日町市観光協会 (tokamachishikankou.jp)

この記事をかいた人

neji

越後妻有の自然とアートが大好きな観光協会スタッフです。 食べ歩きが趣味で、いつも片手にカメラを持ってお出かけしています♪