さとやまノート川西エリア

「上野大仮装大会」の歴史を振り返る!

2021.08.22

8月16日(月)~28日(土)まで、『上野大仮装大会 今昔写真展』が開催されています。
本来であれば毎年8月のこの時期、十日町市川西地域で『上野大仮装大会』が盛大に開催されるのですが、昨今のコロナ禍の影響により、仮装大会の歴史を振り返る写真を展示しています。

展示場所は、国指定重要文化財「星名家住宅」(※内部非公開)の向かい側、ずらりと立ち並んだのぼり旗が目印!
上野大仮装大会今昔写真展 上野大仮装大会今昔写真展展示しているのは、昭和58年~61年と令和元年の仮装大会の様子。
エントリーするグループはそれぞれテーマを決めて披露します。寸劇形式だったり、ショーのように華やかだったり、その年に流行ったものを取り入れたり。
コンテスト形式なので見せ方を工夫して賞を狙うのはもちろんですが、自分たちが楽しんでるからこそ、観ていて面白いんですよね~。

上野大仮装大会今昔写真展

↓海賊船?すごい精巧な作りにびっくり!!Σ(゚Д゚) 第20回より。
上野大仮装大会今昔写真展

↓こちらは令和元年。TT兄弟だ~( *´艸`)
上野大仮装大会今昔写真展
写真は8月28日まで展示しています。
「大仮装大会」だけあって、可愛らしいものから迫力ある出し物まで、また参加者も子どもたちから年配の方まで様々。ふらりと立ち寄って、楽しそうな雰囲気を味わってみてください♪

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!