さとやまノート観光地情報イベント情報松之山エリア

【松之山】むこ投げ・すみ塗り 開催されました!

2020.01.16

■松代・松之山温泉観光案内所より■

松之山温泉街で毎年1月15日に行われる恒例の奇才「むこ投げ・すみ塗り」が今年も無事に行われました!
小雪や当日の荒天もなんのその。新婚さん2組を手荒くも賑やかにお祝いし、皆さんの無病息災と家業繁栄を祈願しました☆

ほら貝の音が響く中、会場まで練り歩きます。地元の人も初めて来た人も「おめでとー!」と声をかけ、おめでたい雰囲気です。

地炉前では美味しい甘酒のふるまいも♪

小雪のため、むこ投げ会場は例年の薬師堂から100mほど離れた滝公園で行われました。良い投げられっぷりです!ふもとで不安そうに、でも嬉しそうに待つお嫁さんの元までズササササー…。

御祈願や火入れ式などの儀式、縁起の良いミカン撒きを終え、いざすみ塗り開始!地元の小学生も参加し、大人も子供も笑顔ですみを塗りあいます(∩´∀`)∩###

撮影隊もこのとおり☆

すみの塗り始めはまだやさしく♡この後は容赦なく真っ黒に♡

温泉街でランチを食べたら「むこ投げ・すみ塗り」へ、その後は温泉ですみを落としてゆっくりと(^^)松之山温泉を満喫できるおすすめコースです♪

You Tube で昨日の様子をご覧いただけます。
松之山温泉チャンネル【公式】をぜひご覧ください。

「むこ投げ・すみ塗り」の詳細はこちら

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!