さとやまノートその他

ヤンさん十日町市をゆく!

2020.01.19

十日町市での移動は車がメイン。
通勤や休日のドライブで、お気に入りの曲を流したりカーラジオに耳を傾けたりされてる方も多いはず。
毎週県内各地の穴場スポットを紹介する『Nexco東日本Presents・ヤンの気ままにドライブ』(FM新潟  毎週木曜10:13~)、ご存知の方も多いはず!
ナビゲーターはご存知、新潟のスター・ヤンさん。

今回、「ヤンの気ままにドライブ・ホリデーエディション」ということで、穴場グルメと体験の紹介ロケが十日町市で行われました!
(※特番のため、放送日は1月25日(土)12:00~となります)

 

まず最初は、からむしの布地を使った草木染体験ができる「(有)ネオ昭和」さんへ。
「からむし」とは、別名「苧麻(ちょま)」と呼ばれる植物。
さらりとした風合いで通気性抜群!なのに保温性もある優れもの。
この繊維を使った布地を、からむしから抽出した染料で染め上げます。
からむし素材を使いまくり。
協会HPでも体験のご紹介をしていますよ。

染料に5分ほど入れたあと、媒染液へ投入。
鉄媒染は深い緑に、チタン媒染は黄色に染まります。

 

麻ひもで縛ったところが染まらず、模様が出来ます。
これはセンスが問われますね~(‘Д’)というプレッシャーをかけられながら作業。

ちなみにヤンさんがお召しになっているのは、ネオ昭和さんがご用意された縄文をイメージした衣装。

どんな仕上がりになったかは、「ヤンに気ままにドライブ」Youtubeチャンネルでご覧ください!
※当日の様子は番組放送後にご覧いただけます。

 

 

続いては、穴場スポットシリーズ・その1。
中里にある風光明媚な瀬戸渓谷近く、「いろりとほたるの宿 せとぐち」さん。
ジビエ料理を提供されていますが、ランチにイノシシのヒレカツが頂ける貴重なお店。

 

撮る前にうっかり半分食べてしまった…
イノシシ肉のヒレカツ、味付けのタレも絶妙。しかも温泉卵付き。
お肉も柔らかくてクセがなくて美味しい!!(゚∀゚*)ウマー

 

せとぐちさんと言えばこの囲炉裏!ここで夕&朝食をいただきます。
囲炉裏ロケ、俯瞰の図。

 

屋根の看板に、いい感じの雪。
みなさんで記念撮影☆いい笑顔です。

 

 

穴場スポット・その2。
十日町駅西口の住宅地にある「さくらや」さん。
敷地内にある一棟貸しのお宿「さくらハウス」と同じオーナーさんが運営されているお食事処です。

本日の日替わりランチは、みんな大好き♪煮込みハンバーグ~
(と言いつつ撮り忘れました…<(_ _)>)
と、スタンダードな醤油ラーメン。どちらも優しいお味です。

 

みんなで記念撮影☆

 

 

穴場スポット・その3。
先ほどのお店とは駅を挟んで反対側、東口の「手しごとcafe青山」さんへ。

コーヒーを淹れていただいている間、置いてあるマンガ本のチェックに余念のないスター。

手づくり小物、薪ストーブ、マンガ本にLPレコード。
なんだか居心地いいです。

 

お店のLPレコードコレクションからチョイス後、早速プレーヤーに。
この後なぜか45回転でかかってしまうという、ネタのようなアクシデントが発生…(-ω-)
((注)LPは33回転です)

 

淹れたてコーヒーと、手作りワッフル&手作りジャム付きアイスクリーム。

 

なごやかに記念撮影☆

 

(有)ネオ昭和さん、せとぐちさん、さくらやさん、手づくりcafe青山さん、
ご協力大変ありがとうございました!
また今回特番のロケということで、県内の中から十日町市を選んでいただきまして、本当にありがとうございました&お疲れさまでございました!

 

再度番組告知を(*´з`)
『NEXCO東日本Presents ヤンに気ままにドライブ ホリデーエディション』
放送日:1月25日(土) 12:00~12:55
番組サイトはこちら>>

十日町市の新たな魅力を発見できるかも( ´∀`)ぜひお聞きください!

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!