棚田のようす松代エリア

3月18日 棚田情報

2018.03.20

十日町市≪松代地域≫ 3月18日(日)はれ

3月に入り春を感じる日もありますが、松代地域まだ雪に囲まれています。日中お日様が出でいる時は暖かくても、朝晩は寒いんです。道路が凍結する場所もあります。まだまだ運転にはご注意ください。

■星峠の棚田■
 駐車場の雪は見上げるほどありました。まだ、2m以上ありそうです。
日陰になっている場所はかたくて、足も埋まることがなかったです。

 
     
 

 

昨年に比べると雪の量は多いですね~
例年どおり、4月下旬になれば雪もなくなるかな?

 

■儀明の棚田■

道路わきの草の緑がとても久しぶりに感じました。
雪も少ないこと!

 

棚田はまだ一面雪におおわれて、畔の形もあまりわからない様子です。

桜の木は、まだ冬支度のまま。
例年4月の末に開花していますが、今年は全国的に一週間ほど開花が早いようですね。儀明の桜もそうなんでしょうか

 

この棚田スポットは実をたくさんつけたスギの木が近くにあります。
花粉症ではない私もクシャミがとまりませんでした。
スギ花粉症の方、ご注意ください!

(上越方面から見た様子)

 

■蒲生の棚田■

今日は遠くの山々まで見わたせたました。
所々、土が顔をのぞかせています。

ここは、日当りがいいのか雪の上を歩くとズボッと埋まってしまいました。
安全柵は超えないでくださいね、崖下になりますから危険です。

     

春がどんどん近づいて来ているようです。

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!