棚田のようす松代エリア

11月17日 棚田情報

2017.11.18

十日町市≪松代地域≫ 11月17日(金)くもり

 昨日は初雪というのに、どれだけ積もるの?と心配になるほど朝から降り続きました。(午後には雨になったの少しホッとしましたが)

今日は昨日の雪なんて忘れてしまうようなお天気なので、棚田確認にでかけてみました。
まつだい駅からの道路には雪はなし・・・でも、星峠に近づくにつれ道路にも雪があるじゃないですか!

棚田に近づくにつれ、道路の雪の量も増えて、ビックリ!!
慎重に車を走らせないと雪にはまってしまいそうです。
 『 国道403号線から右折して星峠に向かう道路状況の写真です。』

■星峠の棚田

〖403号〗

 

    

 

〖展望台〗

 

〖展望台〗

展望台も雪、雪、雪
星峠 辺り一面 雪景色です。
久しぶりに雪の上を歩いてみました。
水を多く含んだ雪なので重くて、靴下まで濡れてしまいました。
(長ぐつをはいていくべきでした (T_T) )

畔の雪が田んぼ一枚一枚を際立たせています。
初めてみる星峠の雪景色でした。

代かきをしていない田んぼは、稲の株に雪が積もり可愛い模様をえがいていました。

奥のトイレの駐車場は日陰なので、雪は降り積もったままでした。
(10センチよりくらいあったかも)
スタットレスタイヤでないと怖いです。
道幅も狭くなっていますので、安全運転をお願いします。

 

■蒲生の棚田

 

 

 

■儀明の棚田

こちらは国道からすぐ見下ろせます。
雪も一番少なかったように思います。

まつだい駅からほんの20分ほどしか離れていないのに雪の量の違いにビックリです。

今週末、天気予報は“冬将軍到来”の予報です。

お越しになる際は暖かい格好やスタットレスタイヤの装備等、準備を万全にしてお越しください!

 

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!