さとやまノート川西エリア観光スポット

車と土が、たわむれる!?全日本ATV選手権

2017.11.09

ついに行ってきました!!
川西モトクロス場で開催されている “ 全日本ATV選手権大会 ” 

これまで紹介してきたモーターバイクではなく、四輪車でオフロードを疾走する大会です(*ゝ∀・*)ノ
⇒モトクロス大会の様子はこちら

相変わらず、全く知識もないままに観戦に行ったワタクシ(・∀・)
そもそもATVって何?ってとこからなのですが・・・
あの・・ご興味のある方はグーグル先生に聞いてみてください!笑

 

どんな乗り物かというと、
1枚目↑の画像の右側に移っているものですねー♪
そして、後ろから見ると↓こんな感じ。

オートバイと同じような車体だけど、タイヤが4つ!
座席はバイク同様のまたがるタイプだしハンドルも棒形、なのに車っぽい(´・ω・`)

ということで、私の感覚としては「オフロードを走ることのできるバイクと車の中間な乗り物」がATV!ということにしています。

 

色々と調べていたらATVを利用したレジャー体験をやっている観光施設もあるようで、もしかしたら新しい遊びとして広まってきているのかも!?
乗ったことがある方もいるのではないでしょうかd(・o・)

そんな乗り物のレースな訳でございます♪

オートバイに劣らないほどの爆音を響かせながら走るATVなのですが、
もう今回の大会は、なんといっても路面状況が面白くって(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

↓こちらはスタート時の様子

この大会では、これまでのランキング順で縦2列に並んでスタートがきられます。
まるでマリオカートですね♪

画像では分かりずらいのですが・・・
ものすごい土を飛ばしながらのスタート!!

この列が少し進むと~
↓コレっ!!特に後ろのライダーに注目

すごくないですか!!?
この泥~ (>▽<;;

この日のコースコンディションは「マディ」 といわれる、ぬかるみまくったドロドロの状態。
思いも寄らず、前日から朝方まで雨が降っていたんですねー。

そんな中を走るには、グリップの効いたタイヤが必要!
で、このように泥がはじかれ、後続ライダーはこうなる・・・

みんな泥んこ~\(-o-)/

でも、オフロードを走る人達はこれが良いらしいです!!
土の状態をみてタイヤを決めて土のうえを走る。土とのお付き合いですね。
この状態で視界は大丈夫なの!?と思うのですが、泥とも戦いながら皆さんきっちり走っています。

って、ライダーだけでなく観戦する方も土との戦いがありましたー!笑
カーブやジャンプがあるポイントでは、けっこう泥玉をくらいました(゚▽゚*)
こんな日は、汚れてもよい服装・カッパ(フード付き)が必須ですね。

 

そんな泥に負けず、迫力のジャーーーンプ♪

飛べちゃうものなんですねー(*゚o゚*)
重量感を感じる迫力です!!

他にも、可愛らしいKIDSクラスもあったり♡

小学校低学年くらいのお子さんも頑張っていてビックリ♪
女性ライダーもいたりと、ATVはファミリーでも楽しめるんですね!

 

そして、そしてー!!!!
ATVだけじゃなく「サンドバギー」というオフロード車のレースも開催(≧∇≦*)/

これまがまた♡
様々な色や形でなんだか可愛いのです(*^^*)

こんな大きい乗り物が、このコースを走っちゃうの!?という感じですが・・・
まぁ、走っちゃってました!!

もちろん、こちらも泥んこデス(*^0゚)v

なんか、生き物みたい♪
大迫力でした!!

ちなみに、こんなレアシーンもいただきました(゚▽゚*)
↓こちら

バックホーに連れられるバギーカー!
カーブしてきたところで、スタックして、エンジンがかからなくなったようです(><)

午前中に行われたフリー走行時(練習?)の様子なのですが、
水を含んだ土を走る車のタイヤが掻き回して、まるで田んぼですね。

普段は、絶対に運転することのない道!
このコースを疾走すると、いったいどんな気分を味わえるのでしょうか(*´∪`*)
私もちょっと味わってみたくなってしまいました。笑

 

また、秋の川西モトクロス場は紅葉も見事でしたよ♪
モータースポーツって、マシーンを楽しむだけでなく、自然も楽しめるものなのですね!

また新しい世界を見れたように思いました。

 

ということで、
川西モトクロス場今シーズンの大会はこれで全て終了です!

冬が降るまでは練習などに使用することはできますが、順次冬囲いなどが行われます。
詳しくは、お問合せくださいませ。
⇒詳細はこちら

 

この記事をかいた人

kawanishi

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!