棚田のようす松代エリア

10月25日棚田情報

2017.10.26

十日町市≪松代地域≫10月25日(水)くもり

【星峠の棚田】

 稲刈り時期の雨の影響で、まだ稲の残っている田んぼが数枚ありました。
晴れ間が続かなく、稲刈りもなかなか終わらないようです。
 田んぼの脇にはコンバインが出番を待っていました。

 すでに水の張られた田んぼも数枚ありましたが、稲刈りが終わらないことには代かきもできません。
 棚田一面が水鏡になるのは、まだしばらく先のようです。

 

 

 

【儀明の棚田】

 春には花を咲かせてカメラマンの方でにぎわっていた棚田の桜は、紅葉が始まっていました。
 曇り空でも、水鏡に映る桜の木はとてもきれいでしたが、青空がみえればもっともっときれいでしょうね。

 

 

【蒲生の棚田】

 ほとんどの田んぼに水が入り、紅葉の始まった景色と水鏡が美しい蒲生の棚田。
 これから紅葉が深まり、どんな景色になるのか楽しみです。

 

 

 

 棚田に行く道路には落ち葉や木の枝がたくさんありました。
普段よりも滑りやすくなっていますので、車の運転も歩くのもご注意ください。

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!