棚田のようす松代エリア

9月26日棚田情報

2017.09.27

十日町市<松代地域>9月26日(火)はれ 【星峠・儀明・蒲生】の棚田情報です。
お天気が続き農作業もはかどります。

■星峠の棚田■

展望台から見える田んぼは、まだ稲刈りはされていませんでした。

今週末には、刈り取られんでしょうね。

 

 
 今年はこんな田んぼが多いようです。

台風の雨と風で稲が倒れてしまいました。
(決してこのようにしたわけではありません。)
倒れた稲を起こしながらの作業は、とても大変なんですよ

 

■儀明の棚田■

すっかり稲刈りが終わっていました。
稲が刈り取られた田んぼと、畔の景色がキレイでした。

 

 

■蒲生の棚田■

稲刈りは半分ほど進んでいました。
昨日、今日と汗ばむくらいの暑さですが、吹く風に秋を感じます。

 

雨が降る前に、作業も終わらせたいものです。

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!