さとやまノート川西エリア

桜は咲いたか、まだなのか?

2017.04.26

 十日町市の桜シーズンも後半に差し掛かってきたようです!!
20日前後に見ごろを迎えた桜スポットでは、桜の花びらが散り始めています。

今年は「智泉寺」がとっても綺麗でしたよね~♡
まさしく麗らかな春~といった光景になりました!
⇒詳しくはこちらをご覧ください。

ところがっっ!!
川西地域の桜はどうしちゃったのでしょう・・・

一番の桜の名所♪
「白倉のカスミ桜」の ほぼ満開状態がコチラ↓

ま・ば・ら!!笑

4月22日の様子なのですが、この時はこれが満開状態だとは気づきませんでした( ̄Д ̄;;

↓長者ヶ原の満開もこんな感じ・・・

まぁ、部分的にたくさん花がついているので開花の雰囲気はでてますけども。 

昨年のような↓こ~んな「満開状態」は、まだかまだかと待っていた訳です・・・
 

が・・・

残念ながらぁ~ (T△T) 

葉っぱが出始めていました!26日のようすです。

まだそれほど花びらは落ちてはいないのですが、
これだけ葉っぱが出てきています。

花びらが落ちていないのに、葉も芽吹くって。
なんだか不思議!

こんなことも珍しいのではないでしょうか~♪

ピンクとグリーンのコントラスト、けっこう好きです(*´∪`*)

でもやっぱり、ちょっと残念な感じですかね~

川西地域内の桜は、だいたいこんな状況になってしまいました。
民家の傍など場所によっては綺麗に咲き揃っているところもありますよ(*´ω`*)

 

でね・・・
ここでクエッションです~♪
なぜ、こんなことになっているのでしょうか~~!?

待ちに待った ぱぁ~~✿っと華やぐ春の光景を盛り下げたのは何なのか・・・

なんと!
わたくし、奇跡的に犯人らしきヤツを激写しておりました(゚▽゚*)

はい。おそらくコイツ。

木の左側にいる。

そう、その名も「シメ」です。

どうやら、この鳥さん、桜のつぼみを食べるのだそうです!!
「ウソ」という鳥も同じように桜のつぼみを食すようで、地元では割と知られていました。

↓そして、この「桜の花の減少事件」が鳥さん被害であろう事を裏付けしてくれるポイントを発見!

車道の近くは鳥さんも近くまで寄れないので花たくさん♪
少し離れるとまばら・・・笑

まちがいない!

今年はそれほどの大雪ではなかったのですが、きっと里まで食料を求めてやって来ていたのだと思います。
豪雪地の山生活は鳥さん達も一苦労のようですね(>▽<;;

 

■さてさて、桜シーズン後半となるこれからは・・・
「黄桜」と「儀明の棚田」に期待しましょう♪

珍しい黄色の桜の花が咲く「黄桜の丘
そして、満開の桜が棚田に映る絶景が見られる「儀明の棚田」!!

「儀明の棚田」は25日にようやく開花が始まったようですよ~(^^)/
棚田のようすをチェックしていきましょう!⇒こちら

「黄桜の丘」については、桜情報をご覧くださいね♪⇒こちら

 

↓最後に。R252沿いに咲いていた山桜♪
名所といっている所は残念でしたが、思わぬところで満開の桜に出会えました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

この記事をかいた人

kawanishi

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!