さとやまノート松代エリア観光スポット

いまが旬♪道の駅・松代ふるさと会館

2017.04.23

松代・松之山温泉観光案内所です。

案内所が入っている「道の駅・まつだいふるさと会館」では、ロータリー脇の雁木通りを会場に4月8日(土)から松代ふるさと産直市場「愛の風」が始まっています(^o^)/
※イベントについて詳しくはコチラをご覧ください♪

道の駅にお立ち寄りくださる皆様にむけて、地元の自慢の品を販売している産直市場!

生産者と直接お話ししながら品物を購入できるのが何より魅力です♪
これは何?どうやって食べるの?などと楽しいお話しが進みます!初めてのものがあったりすると見ているだけでも楽しいですよね(*^^*)

 

開催日によって並ぶお店も品物もさまざま。

この時期の楽しみは、何と言っても雪国自慢の山菜ですね!!
十日町市もようやく春めいてきて色んな種類の山菜が並び始めていました~。

ふきのとう・ウド・うるい・こごめ(こごみ)・あさづき、などなど♪
たま~に「赤こごめ」というレア山菜があったりもしますヽ(*´∀`)ノ

 

手作りの小物やおいしいお菓子、自家製キムチ等も並んで個性豊か☆

今年のふるさと市場「愛の風」は、11月23日(祝)までの土・日・祝 8:00~12:00で開催しています♪
ぜひお立ち寄りくださいねヾ(*・∀・)/ 

 

また、道の駅構内のお土産店でも季節ならではのオススメ品が!

 

笹の香りが爽やかで、素朴でなんだか懐かしい気持ちにさせてくれる「ちまき」。きな粉付で購入できます(^^)

雪の下人参もあちこちで見かけるようになりました!!
人参嫌いでもこれだけは食べられちゃう 美味人参♡

ちょっとお値段も張りますが買って損はありません。
本当に本当にオススメです♪

そして↓新潟といえば!な、お米や地酒・お蕎麦もたくさんあります。

 

雁木下のマーケットを見た後は道の駅内のお土産屋さんにもぜひどうぞ♪
ちなみに、お土産店は定休日なしで8:30~17:30の営業です。

人気の山菜やお菓子、常春さんの特性おにぎり?は毎日売り切れ必至!
お目当ての品があるときは早めにお越しいただきお求めくださいね。

↓3月下旬から館内の一部店舗が改装中です。

例年こちらのお店にも山菜や地元野菜・特産品などが販売されておりましたが、こんな状況で寂しい限り(> <)
5月下旬にファミリーマートとしてOPENしますのでお楽しみに!!

↓まつだい駅の周辺のアート作品も徐々に姿が見えてきました♪

4月29日からの「大地の芸術祭の里2017春」に向けて野外作品も順々に設置されていくようです(*´▽`*)

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!