さとやまノート松代エリア棚田のようす松代エリア

感動!晩秋の棚田をつつみ込む雲海♪

2016.11.18

新潟県十日町市<松代地域> 11月18日(金) 晴れ 午前6時 
【 星峠 ・ 儀明 ・ 蒲生 】 の棚田情報です♪ 

昨日は雨で湿度が十分、そして天気予報を見れば晴れマーク♪
季節柄ぐずぐずしていれば雪が降ってしまう・・・ 

もう今日しかないっ!! 

そう思って「星峠の棚田」へ行ってきました(*・∀・)/ 

 

早起きしないと見れない絶景に会いに・・・♡

 

28.11.28_星峠の棚田・早朝01

自宅を出発してからずーっと霧の中・・・
もしかしたら、霧が濃すぎ?とも思ったのですが、鑑賞スポットからはみごとな雲海が広がっていました(*^^*)

28.11.28_星峠の棚田・早朝02

これだけの雲海を見るのは初めて!
秋の棚田をつつみ込んでいます(*゚o゚*)

朝の光に彩られていく空にうっとりしていると・・・

↓6:45 ご来光です♪

28.11.28_星峠の棚田・早朝03

巻機山の少し右の方角から
すーっと光が差し込んできました!

28.11.28_星峠の棚田・早朝04

太陽の光に照らされて輝きだす雲海♡

眼前に広がる全てが陽の色に染め上げられていきます!

28.11.28_星峠の棚田・早朝05

身体も心もしびれるような美しさ。。。

これには泣かされた。

すごく綺麗。

こんな数枚の写真じゃ伝わらないかもしれませんが

もう、絶景っっっ♪

感動しすぎて、このブログを書きながらも
なんだかドキドキしている自分がいるくらいです(*´д`*)

28.11.28_星峠の棚田・早朝06  28.11.28_星峠の棚田・早朝07

早く起きしたからこそ!の 素晴らしい光景に出会えました♪

幸運に感謝です(^^)/

 

▼本当だったら雲海が消えるまで見ていたかったのですが、
始業時間もせまっていたので近くの棚田の様子も確認してから出勤しましたよ!

■儀明の棚田

28.11.28_儀明の棚田・早朝

儀明は西向きのため、朝方は日陰になります。

霜が降りて、田んぼの水は凍りついていました!

 

■蒲生の棚田

28.11.28_蒲生の棚田・早朝01

雲海ですぎ!!

蒲生の棚田は霧に覆われていて全く見えず・・・

28.11.28_蒲生の棚田・早朝02

雲海テラス のようですね!

工事中の展望台もあと少しで完成でしょうか。

 

■お知らせ

星峠の棚田は、本日(11月18日)冬じまい作業が行われます。

・展望台の柵外し
・看板撤去
・トイレの雪囲い

これから棚田へ訪れる場合は、安全面などによりご注意くださいますようお願いいたします。
また、お手洗いは「道の駅 まつだいふるさと会館」をご利用ください。

 

≪ 11月18日棚田情報 
  11月29日棚田情報 ≫

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!