さとやまノート

笹山縄文古道を歩こう!

2016.09.16

今年、新しい祝日として定められた8月11日の「山の日」
~山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する~
そんな趣旨で制定されたそうです!

みなさんは、どんな「山の日」を過ごされましたか?
(だいぶ日数がたってしまいましたが・・・( ̄◇ ̄;))

十日町では、新しく整備された古道を歩く、山開きイベントが行われました!
その名も 笹山縄文古道!!
IMG_7334

そうなんです!あの十日町の誇る、県下唯一の国宝「火焔型土器」が出土された笹山遺跡のすぐそばを出発点とするコースなんです♪

笹山縄文古道は、標高420メートルの自陣ケトド山までの約1.5キロメートル。
笹山遺跡のすぐそばに古道への入り口となる「ゆっくり広場」があり、山頂まではそこから約1時間ほどのコース。
コースは全体的に緩やかで、途中2カ所にビューポイントもありますよ!

IMG_7331 IMG_7388 IMG_7391 IMG_7396 IMG_7398 IMG_7444

みなさんも縄文の風を肌で感じてみませんか?

今後も引き続き、安全に歩いていただける様に整備を続けていくとの事です。
安全にお楽しみ頂ける様になりましたら、観光協会でもホームページ等を通じてご案内させていただきます!

 

 

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!