さとやまノート松代エリア

展覧会「叢-小田康平の多肉植物-」

2016.04.28

2016年4月14日(木)~6月19日(日)の期間
「大地の芸術祭」拠点施設の一つである【農舞台】を会場に
小田康平さんのギャラリー展
「叢(くさむら)-小田康平の多肉植物-」を開催しています(^^)/

28.4 農舞台 叢 ちらし

小田康平さんは〝いい顔してる植物〟をコンセプトに
独自の美しさを提案する植物屋で、
自ら国内外を旅して集めた個性的な多肉植物を
その個体の魅力を引きだす器と合わせて発表しています。

▼小田康平さん オフィシャルサイト
植物屋「叢-Qusamura

▼ギャラリーについてはこちら
まつだい「農舞台」ギャラリー春企画展「叢‐小田康平の多肉植物‐」

 

多肉植物の展覧会!って、なかなか珍しいですよね♪
しかも、北越方面で小田さんの展覧会を行うのは初めてなのだそうですよ~

植物好きな人にとっては見逃せないイベントになりそうですっ!
私も植物好きの一人として「叢」の世界に触れてきましたので
ご紹介しまーすヽ(*´∀`)ノ

28.4.28_農舞台 叢01

受付を済ませて室内に入ると・・・

28.4.28_農舞台 叢02

まずは、ドーンと大きな作品!
迫力があって圧倒されますよ(*゚o゚*)

そして、その後ろに約100点の作品が並べられています♪

28.4.28_農舞台 叢06

多肉植物というと、棘がないムチムチとした葉や茎の植物を
想像していましたが、小田さんの作品は「サボテン」のものが多いようです(*’∪’*)

サボテンやアロエ・カランコエなど、葉や茎・根に水を蓄える性質を
もつ植物を総称して「多肉植物」ということを初めて知りました!
棘のある多肉植物も属性によっては「サボテン」といったり
「ユーフォルビア」といったり、様々な種類があるのだそうです。

多肉植物の世界・・・
すごく奥が深いのですね~♪

28.4.28_農舞台 叢05

もっとよく知ってみたくなります!
近くで見たり、角度を変えて見たりしちゃいましょ(* ̄ー ̄*)

↓違う種類のサボテンを挿し木?することで
花が咲いているようなスタイルになったサボテン♪
28.4.28_農舞台 叢04

挿した植物は通常の3倍くらいの早さで成長する等というお話も
面白かったり(・∀・)

↓器もステキなんですよ~
28.4.28_農舞台 叢03

28.4.28_農舞台 叢04

大きさも形も様々な植物たち、
一つひとつの作品からエネルギーを感じます☆

ほんと〝いい顔〟してますよっ♪

そして!そして!!
5月3日(水祝)には、小田康平さんが農舞台にいらっしゃいます!
「叢(くさむら)」店主 小田康平 ギャラリートーク 開催決定!
どういうのが〝いい顔〟なのか聞いちゃいましょう(^^)
きっと多肉植物の世界にはまっちゃいますよ~~~♡

 

ちなみに、ギャラリー内はカメラでの撮影OKです!
すごく素敵な植物がたくさんなのでカメラ片手に訪れるものオススメ♪
また、展示されている植物は購入することもできます!!
ここにしかない逸品ものなので、お気に入りが見つかったら
ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか~(*´∀`*) 

 

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!