さとやまノート松代エリア観光スポット棚田のようす松代エリア

儀明の棚田 美しい夕景♡

2016.04.21

【 儀明 】の棚田の様子です♪ 
4月20日(水) くもり 午後6時 

十日町市の松代地域には数多くの棚田がありますが、中でも
儀明の棚田は 「 桜の棚田 」 として知られています。

今年も、その山桜が見ごろとなりました!

28.4.20_儀明の桜01

4月16日から開花を始めた写真左の山桜は、20日時点でほぼ満開♪

右側の桜も七分咲きほどになり、里山の春の風景を見せてくれています!!

28.4.20_儀明の桜02

そして、

儀明の棚田は夕景が美しい・・・

天気もまぁまぁ良さそうだから帰宅する前に行ってみちゃお!と

カメラ片手に訪れ、夕日を待つことに(^^)

 

現地に着いたころの空には少し厚めの雲がかかっていたので
夕日には期待できないな~と思っていたのですが、

今にも太陽が沈みそうになった数分間、光が差し込みました!!!

28.4.20_儀明の桜04

28.4.20_儀明の桜03

ため息がもれるほど、

思いがけず素晴らしい光景に出会えて感動~♡

 

太陽が沈んでも・・・

↓マジックアワー!!棚田への映り込みが美しい~~♡

28.4.20_儀明の桜05

↓そして、ブルーアワーっぽくもなりました(*´д`*) 

28.4.20_儀明の桜06

もぉ、絶景ですっ!!

朝が苦手なあなた(わたしも!笑)には

儀明の棚田での夕景がオススメですよ♪

 

素晴らしい棚田の風景をこれからも残していきたいですねっ(*´∀`*)

 

余談になりますが・・・
今は美しく咲いているこの山桜、実はかなりの老木で延命治療中です。
自然のことなので いつかは無くなってしまうものかもしれませんが、
私たちの心を和ませてくれる棚田を守っていくために、私も地域と
一緒になってやっていけたらと思っています。

十日町市では【日本の原風景を守る「まつだい棚田基金」】 というものもございます。
棚田の保全にご協力いただける方、ご興味がある方は、ぜひコチラもご覧になってみてください!
棚田基金_logo

 

≪ 4月18日棚田情報
 黄桜が満開です♪ ≫

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!