棚田のようす松代エリア

4月12日棚田情報

2016.04.12

十日町市<松代地域>
4月12日(火) 晴れ 午後1時

【 蒲生 ・ 儀明 ・ 星峠 】 の棚田情報です♪

昨日は、もう降らないと思っていた《雪》が降ってしまいました~
うっすらと積もった地域もあったようです・・・
十日町の市内は桜が満開だったというのに!!
早く春が訪れているものの、まだ4月中旬だもんな~って
例年の様子を思い出しました(´・ω・`) 

今日も気温は上がらないものの、良い天気~♪
桜の開花も気になるので棚田に行ってきました!

■儀明の棚田

さて、まずは、
お問い合わせがバンバンきている儀明の棚田です!

桜の開花はまだかな~!??
2016.4.12_儀明04

棚田の桜はまだ咲いていない! で・す・が・・・

↓ 杉の木の裏側にある桜が開花しています!!これ要チェックですっっっ
2016.4.12_儀明03

棚田の周りの桜から順番に咲きますからねっ!!!

わかりますでしょうか???少し白っぽくなっています!

ついに、ここにも桜前線がやってきたようです (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

↓とはいえ、棚田の桜はまだまだ蕾。色も緑っぽいです。
2016.4.12_儀明01

2016.4.12_儀明02

この様子ですと棚田の桜は今週末あたりから咲き始める気がしています。
ドキドキ・・・♪

でもまだ観察が必要なので、今後の情報に注意してくださいね<(_ _)>笑

↓ちなみに、儀明の棚田近くのトイレが使用できるようになりましたっ♪
2016.4.12_儀明トイレ01

↓ここの桜も開花を始めています♡ 五分咲きくらいかな
2016.4.12_儀明トイレの桜01   2016.4.12_儀明トイレの桜01

休憩などにもご利用くださいませ!

 

■蒲生の棚田

ここの棚田には、まだ雪が残っています♪

良い感じの残雪具合ヾ(*・∀・)/ 

2016.4.12_蒲生01

↓周りの木々も新緑を見せ始めました♪
2016.4.12_蒲生03

2016.4.12_蒲生02

今日は魚沼方面の山々が大きく綺麗に見えました!
標高の高い山はまだ白いですね~♪
青空に映えてとっても美しいです(*´∪`*)

たまたま、上越から来たというおじ様と一緒になり
カメラトークしたり山の名前を説明をしながら一緒に写真を撮影!
本日のこの景色を楽しんじゃいました~☆

 

■星峠の棚田

先週までは雪が積もっていた道路ですが
↓農道の除雪が入って、車でも行けるようになりました!!2016.4.12_星峠01

↓安全対策のポール等はまだ設置されてないので十分な注意が必要です!
2016.4.12_星峠02  2016.4.12_星峠03

路肩には雪も残っております。本当に気を付けて下さい!!

↓眺めると・・・!水鏡になっています~♪
2016.4.12_星峠04

↓日当たりの悪い斜面はまだ雪。三角小屋の脇にある桜が咲いています♡
2016.4.12_星峠07

↓トイレと駐車場の様子
2016.4.12_星峠トイレ05

トイレは、まだ使用できません!!
近くにお手洗いがありませんので、長時間の滞在はできません。

2016.4.12_星峠06

2016.4.12_星峠08

↓鍋立山入り口のポイントにも行けました!
2016.4.12_星峠09

2016.4.12_星峠11

久しぶりの景色です♡

2016.4.12_星峠10

遠くの山々まで見渡せて気持ち良かった~(*´∀`*) 

これから少しずつ緑色になっていくのが楽しみです♪

↓木和田原に抜ける途中
素敵な場面に出会えました(*゚o゚*)
2016.4.12_星峠12

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!