棚田のようす松代エリア

4月6日棚田情報

2016.04.06

十日町市<松代地域>
4月6日(水) 晴れ 午前10時

【 蒲生 ・ 儀明 ・ 星峠 】 の棚田情報です♪

どんどん雪解けが進んでいます!!
街中はもちろんのこと、田んぼや畑の雪もほとんどありません~。
桜も早咲きの種類のものが開花しはじめており、すっかり春です♡

IMG_0030

さてさて、棚田の雪解けはどうでしょうか~~???

 

■ 蒲生の棚田

↓ まずは、駐車場です!雪は「ない」と言ってよいですねっ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓ 田んぼへ続く農道も雪融け完了です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓ いつの間にか、お立ち台が~(*´∪`*) なんかいい・・・♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓ 田んぼには、まだ雪が乗ってます。この感じだと、あっという間になくなりそうです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪融け真っ盛り~!

道路沿いの斜面に目を向ければ、

↓ 春のお花たちが目を楽しませてくれました (*´д`*) やわらかなピンク色がかわいいです♡

IMG_0031

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■儀明の棚田

儀明は雪融けが早いです~!

水鏡の状態になりました(*´∀`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓ 新緑の鮮やかな黄緑色も見えてきてますよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、儀明は桜の名所~!!!!

こちらの山桜の開花はいつ頃になるでしょう・・・・

↓ つぼみに近寄ってみましたっ♪

IMG_0034

もっとズームできれば・・・・・これが限界なのでチョット分かりにくいですが、

少し膨らんできているようです~!

開花がいつになるのか、今からドキドキします(゚▽゚*) 

 

■星峠の棚田

星峠の駐車場には、まだ行けません!

道路は日陰なので融けるのが遅いみたいです~。

集落の終わりのところに車を停めて歩いてみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓ まだまだ足元が悪いです・・・行くなら長靴があった方がいいですね!水が浸み込みます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日当たりの良い田んぼは、すでに雪がなくなっていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_0042

 

これだけ雪が融けてくると、この地の人たちの生活も活発になってきます!

田んぼや畑に出ているおじいちゃん・おばあちゃんの姿も見られ、

待ち遠しかった春の訪れとこれから働くぞという活力を感じます♪

うぐいすの鳴き声、キツツキが木をつつく音、カエルの鳴き声なども

心地よく聞こえてきました(*´∀`*)

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!