さとやまノート十日町エリアイベント情報

十日町雪まつり「雪上カーニバル」ステージ裏見学!

2016.02.18

いよいよ迫ってまいりました!

今週末、金曜夜から日曜までの開催となる『第67回 十日町雪まつり』。

メインイベントである「雪上カーニバル」は、巨大な雪のステージ上でライブやきものショー、雪中花火などが繰り広げられます。

 

すべて雪で作られたこの巨大ステージのバックヤードを見学できるツアーに参加してきました!(^o^)

カーニバルステージを制作しているのは、新潟県建設業協会十日町支部青年部さん。

会場の案内&説明もしていただきました。

 

歴代ステージが一目でわかるこのパネル、どの年も本当に見事です。

部会長である鈴木さんよりご説明していただきました。

(お顔が隠れてしまいましたが…)

 

 

 

いよいよ会場内へ。

製作は佳境に入ってます(・。・; お忙しいところ失礼します~

今日から音響設備の設置も始まったそうです。

 

 

 

↓こちら、実はカーニバルステージの上です。

出演者or関係者でないと上がることが出来ない場所ですよ~

白いシートをかけているのは、日差しや雨から守るため。

気温の高い日や雨の日が続いたので、こうやって雪像を保護しているそうです。

 

 

ステージ上から客席を見渡すの図。

後ろの方も見やすいように、ゆるーく傾斜をつけています。

 

 

こちらはステージの裏。

真ん中の通路から出演者がステージへ出ていきます。

 

客席からのステージ。

両側の雪ツバキの造形が美しいです(>_<)

重機と比較すると、大きさがよく分かりますね。

 

1月下旬から休みなく制作をされている建設業協会さん、本当にお疲れさまです!!

各おまつりひろばや雪像作品なども、市民の方々の手によって制作される十日町雪まつり。

明日金曜夜からいよいよ始まります。

十日町雪まつり公式HPでは、当日の様子をリアルタイムで情報をお伝えします。

ぜひアクセスしてみてください(^_^)/

皆様のお越しをお待ちしております!

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!