さとやまノート棚田のようす松代エリア

6月10日 まつだい地域の棚田周辺の様子。【新潟県十日町市】

2025.06.11

6月10日 お昼頃から棚田の撮影をするため出かけましたが、ポツポツ降り始めた雨の影響で、空はどんより曇り空。

出かけた先のラジオから新潟県も梅雨入りしたと聞き、雨の棚田撮影も良いなと思いながら棚田巡りをしてきました。

星峠の棚田

田植えがほぼ終わっている状況に見えます。

6月7日には、ECHIGO棚田サポーターのボランティアである13名の方による農道の脇や斜面の草刈り行われたので、展望台周辺も草がキレイに刈り取られていました。

ここへ来る途中、集落内に設置されていた大型車両の乗り入れ禁止看板も乗り入れ禁止解除されたことから撤去され、本格的な夏がやってくる頃となりました。

展望台のそばには駐車場があります。最初の展望台道路脇には大型バス専用の駐車場、もう少し先へ進んだ場所にある駐車場が一般車両向けとなります。

棚田を訪れた方々の様々な理由やおいでになったタイミングなどから、駐車場利用で譲り合いが発生する場合もがありますが、皆さん仲良く声掛けあってご利用くださいませ。


棚田周辺の草刈りがされ、さっぱりとキレイになっていましたが、ちょうど今の時期咲き誇っているタニウツギの花は残され、薄いピンク色の花が緑の中で目立っていました。初夏を感じる花です。

星峠の棚田では7月・8月にも刈払機を使った農作業ボランティアを募集しています。『本気の農作業』を体験したい方にはおすすめな機会です。
ガチで「作業」。本気の農業に関われる「棚田みらい応援団」に参加する勇者よ集え!

蒲生の棚田

緑が濃くなり始めている周辺の様子、雨の湿気を帯びた風が初夏を感じさせます。

こちらも田植えは終わっているようでした。田んぼに植えられた苗が波打つ形に見え、とても美しいです。

これから田んぼに植えた苗が土壌に活着し、土から栄養をもらい更に大きく育ち、田んぼは緑の絨毯が敷き詰められたような景色になります。

この水鏡の景色は、そんな時期になるまでのこれからしばらく楽しめます。

季節ごと、稲の生育状況ごとに違った景色が楽しめる棚田をご覧ください。

関連リンク

越後松代棚田群 星峠の棚田

越後松代棚田群 蒲生の棚田

棚田がつくりだす日本の原風景 へ|新潟県十日町市

この記事をかいた人

にぎりめし

料理とドライブが趣味で、旬の素材を生かした料理の修行中。