さとやまノート松代エリア大地の芸術祭アクティビティ

「里山雪の遊園地」で餅つき・雪中収穫祭!

2024.01.23

「越後妻有2024 大地の芸術祭 冬」(会期 1/133/10)が始まり、見どころやイベントが満載で、冬の十日町市も楽しみがいっぱいです。

121日にその企画展のひとつ「まつだい農舞台フィールドミュージアム」で行われている「里山雪の遊園地2024」(土日祝のみ)のイベントである、餅つき大会と雪中収穫祭へお邪魔してまいりました!

まつだい棚田バンクのもち米を「よいしょー!」の掛け声に合わせて力を込めてつきます。

なかなかの重量がある杵に「重い!」と子ども達から声が上がりますが、餅をつくのが楽しくて一人一人最後までしっかりついてくれました。

ちゃんとお餅になったか味見でパクリ!

お餅になったとオッケーが出たので、つきたてのお餅が皆さんへ振舞われました。

こんなに伸びるほど粘りが出てもちもちに!

自分でついたお餅は別格で美味しい!とおかわりに行く方もいましたよ~!

 お米の甘みときな粉の甘みでお餅つきの疲れが癒されました~*

お餅を食べて休憩した後、お待ちかねの雪中収穫祭が始まりました!
見つけた野菜・果物は持ち帰れるので、今日の夕食に…!と燃えています。
スタートの合図で大人も子どもも雪の中に埋まっている野菜・果物めがけて走ります!!
先ほどのお餅パワーが効いているのか、皆さん足を止めることなく雪原を駆け巡っていました!

ニョキッと生える長ネギに思わず手が伸びます。

大物を見つけた子も!

どなたも袋いっぱいになるほど大収穫でした!

イベント終了後、冷えた身体を焚火で温めていると何やらいい香りが…。

収穫した長ねぎやリンゴがおいしそうに焼けていました(^^)

美味しさのあまりグッドサインがキラリ。

当日は雨の中の開催でしたが、そんな事を忘れる程大盛り上がりで皆さん楽しまれていました。

「里山雪の遊園地2024」は今後も日替わりでミニイベントを開催します!
どなたでも楽しめるイベントばかりですので、是非ご参加ください!
詳しくは下記をご覧ください。

まつだい農舞台フィールドミュージアム
所在地:新潟県十日町市松代 3743-1
時間:10:00~17:00(最終入館 16:30)
休館:火水休み
※里山雪の遊園地2024は土日祝のみ開催。
里山雪の遊園地2024を利用される場合、大人800円・小中400円・幼児無料、または「越後妻有2024 大地の芸術祭 冬」の共通チケットが必要です。
公式ホームページ:https://matsudai-nohbutai-fieldmuseum.jp/

越後妻有2024 大地の芸術祭 冬
【開催期間】2024年1月13日(土曜日)~3月10日(日曜日)
【開催場所】越後妻有里山現代美術館MonET、まつだい農舞台フィールドミュージアムを拠点に越後妻有各所
【冬の共通チケット】料金:一般2,000円、小中800円 
【入場可能な施設】越後妻有里山現代美術館MonET/まつだい「農舞台」フィールドミュージアム/最後の教室/越後松之山「森の学校」キョロロ/光の館
【割引特典のある施設】清津峡渓谷トンネル ※冬の共通チケットでは入館できません。
公式ホームページ:>https://www.echigo-tsumari.jp/news/20240111/

**『雪国豪雪ライナー』シャトルバス運行!**
上越新幹線・ほくほく線を降りたらバス一本で移動!越後湯沢駅と十日町駅を拠点に、清津峡などをつなぐ3つの予約制バスです。雪道の運転が不安な方も安心してお越しいただけます。便利な雪国豪雪ライナーをぜひご活用ください。
https://www.tokamachishikankou.jp/special/gousetsuliner/

この記事をかいた人

ズズ

できると思ったら即行動!一人でどこへでも行ってしまいます…!