さとやまノート松之山エリア

4/3 美人林の様子(駐車場の除雪をしています)

2023.04.03

豪雪地帯である十日町市松之山も、雪解けが進みだいぶ春めいてきました~♪
すらりとした立ち姿が美しい「美人林」(びじんばやし)も少しずつ春を迎えています。

木の根元が環状に雪解けする根開け(ねあけ)が不思議な景色を作り出していました。


入口にある標柱は160センチちょっと。冬の間はまるっと埋もれていたんですよ。

【おしらせ】
2023年3月23日、美人林内のため池脇の遊歩道の下部分が崩れ、ため池の水がすべて流れ出てしまいました。
現在、遊歩道の両側にはバリケードをしてありますが、ため池があった部分はとても深く危ない状況ですので絶対近くには行かないでください。3月31日時点で、復旧の目途はたっておりません。

冬季間は積雪のため「森の学校」キョロロ駐車場をご利用いただいていましたが、本日美人林駐車場の除雪をしていました。明日から利用できる予定ですが、残雪にご注意ください。

入口は日陰のため、雪が固まっていてとても滑りやすかったです。

駐車場脇にある桜。こちらはあと少しで開花しそう。

キョロロに車を停めて歩いて美人林に向かうと、杉の葉など落ち葉が陽に当たりとってもいい香りが漂っていました。そんな中に小さなスミレを発見。かわいいですね。

国道353号線沿い、きのこ工場がある堺松バス停から美人林までは積雪のため通行止めとなっています。国道353号線沿い坂下入口からお越しください。

\美人林について詳しくはこちら/
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/bijinbayashi/

この記事をかいた人

みーやん

アイコンは「絵本と木の実の美術館」のHachi cafeのドーナツです。この美術館でも活動されていた佐渡で人気のドーナツ屋さんのものです。