さとやまノート松代エリアアクティビティ

松代城山アート鑑賞ついでにポールウォーキングを楽しもう♪

2022.09.29

現在開催中の「越後妻有 大地の芸術祭2022」。拠点施設のひとつ、まつだい「農舞台」を拠点に作品が点在するまつだい城山「フィールドミュージアム」を、人気のウォーキングポールを使って歩いてみませんか!?
まつだい駅に隣接する松代・松之山温泉観光案内所にて1回300円で貸出しを行っています♪※作品鑑賞エリアを歩く場合は、別途「大地の芸術祭」の作品鑑賞パスポートまたはチケットの購入が必要です。

ポールウォーキングとは!?
日本のスポーツドクターが提唱した歩行運動。手軽に健康づくりができると中高年を中心に若い世代にも人気です。ポールを使用することで、正しい姿勢を保持しながら膝や腰への負担を軽減でき、上半身と下半身がねじれることにより脂肪燃焼効果や運動効率アップも期待できます。

まつだい城山のてっぺんまでは高低差が200mほど!歩いて巡るのもとっても気持ちがいいんですよー。
とはいえ、傾斜もあるしちょっと大変かもなぁ…という方へ、農舞台発着のシャトルバスもありますが、大地を踏みしめて歩いて巡りたい!そんなときに活躍するのがウォーキングポールです。

上りも下りもポールがサポートしてくれて、楽に歩けてしまうんです( *´艸`)また、上半身も使うことから運動効率アップや脂肪燃焼にも期待大。大地の芸術祭作品巡りと、エクササイズが両立できてしまうんです♪

1時間半~2時間程でかなりの作品数をお楽しみいただけます。まつだい城山以外でも近隣地域であればお使いいただけます。運動不足解消や、自然の中でのリフレッシュ、ウォーキングポールのお試しにいかがでしょうか。

<ウォーキングポールレンタルの流れ>
①歩きたいルートを予習、歩きやすい恰好や靴を用意する。
②松代・松之山温泉観光案内所でお申込み。※受付9:00~15:30まで(事前予約可)
③準備体操をしっかり行いいざ出発。
④正しい姿勢を意識しポールウォーク。車等に気を付けながら、無理をせず休憩や水分補給を取り入れる。
⑤ポールの返却。お疲れ様でした!

料金:1回300円 ※作品鑑賞エリアを歩く場合は、別途「大地の芸術祭」の作品鑑賞パスポートまたはチケットの購入が必要です。
お問合せは、松代・松之山温泉観光案内所:025⁻597⁻3442まで。

ウォーキングポールレンタルについて詳細はこちら

https://www.tokamachishikankou.jp/spot/walkingpaul/

松代・松之山温泉観光案内所の窓口で受付ています。

この記事をかいた人

みーやん

おすすめコースは、大地の芸術祭の作品巡り、棚田鑑賞、美人林、松之山温泉。十日町市の食材を使ったジェラート、市内酒蔵の酒粕でつくる甘酒もとても美味しいです♪