さとやまノート松之山エリア

ユーモラスな木の人形がお出迎え♪松之山 中坪のメルヘンロード

2022.05.26

十日町市松之山の中坪に、メルヘンロードと呼ばれている場所があります。
住民の方がひとつひとつ手作りした木の人形が、道路沿いで遊んでいたり、休んでいたり…。思わず笑ってしまうようなユーモラスな様子。

こちらは木の下で演奏会。美しい山や田んぼを背にどんな音楽を奏でているのでしょう♪

少し先へ進むとおにぎりを食べている二人が。農作業の合間でしょうか。おにぎりの具もちゃんと入っているんですよ。たくあんをぽりぽりと噛む音が聞こえてきそう。

こんな可愛い子豚たちが列を作っていました。

木陰で一句詠んでいる方を発見。ちょっと覗いて見てしまいました。

周辺では田植えが始まるなか、まだ雪が残っている場所も。

メルヘンロードまでは、松之山温泉街から車で約5分、大地の芸術祭作品「最後の教室」からは車で約7分の距離です。
見学の際は、脇見運転せず車を安全なところに停めてからお楽しみください(*^^*)

所在地:新潟県十日町市松之山天水島 中坪集落地内
(県道358号線 天水島東川線沿い) 

\近くの立寄りスポットはココ/

日本三大薬湯 松之山温泉
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/motsunoyamaonsengou/

大地の芸術祭作品「最後の教室」
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/saigonokyoushitsu/

鏡が池公園
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/kagamigaike/

この記事をかいた人

みーやん

おすすめコースは、大地の芸術祭の作品巡り、棚田鑑賞、美人林、松之山温泉。十日町市の食材を使ったジェラート、市内酒蔵の酒粕でつくる甘酒もとても美味しいです♪