さとやまノート松之山エリア

オンライン野鳥こけし作り教室【12月】

2021.12.29

日本のどこにからでも、いや世界のどこからでも参加できる教室を月に1回開催しています。
“野鳥こけし”とは、染めた綿を水で薄めたデンプンのりで貼り付けて作る、小さな野鳥の人形です。春の鳥メジロを作りました。
野鳥こけし作り_メジロ
PCやタブレットを使ってZOOMというオンラインアプリを使って行うので、オンライン通信ができる環境ならどこにいても交通費がかかることなく参加できるというわけです。
お飲み物などを用意してゆっくりと対話しながら進みます。

教えてくれる先生は、新潟県十日町市松之山温泉街、おみやげ屋十一屋商店の福原なつきさんです。約2時間ほどで完成します。
今回参加してくださったのは、なんと野鳥こけしファンの方お2人でした💕以前に買ってくださっていた野鳥こけしと完成したメジロと記念撮影📷//とっても楽しい時間でした。

\参加者さんが今回の様子をブログで紹介してくださいました/
 https://botekinkobeya.blog.fc2.com/blog-entry-2307.html

1月、2月、3月にもオンライン野鳥こけし作り教室を行います。一緒にメジロを作ってみませんか?参加方法など詳細はこちらをご覧ください。質問などもお気軽にご連絡ください。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

○野鳥の宝庫松之山
新潟県十日町市松之山は野鳥の宝庫と言われ、100種類ほどが確認されています。
毎年5月に「大探鳥会」が行われ、絶滅危惧種のブッポウソウや、アカショウビンなど数十種類の野鳥を観察することができます。
松之山大探鳥会の様子はこちら

○松之山温泉の人気のおみやげ野鳥こけし
製品版の野鳥こけしは、1つ1つ松之山のお母さんたちが手作りしています。作り手さんの高齢化により存続が危ぶまれています。
購入できるお店 松之山温泉おみやげの店十一屋商店大厳寺高原キャンプ場売店、十日町市観光協会売店、十日町市観光協会オンラインストア道の駅まつだいふるさと会館内 おみやげ処ふるさと

○野鳥こけし作り体験教室(リアル教室)
福原なつき先生は作り手さんたちから技術を受け継ぎ、製作体験教室を開いています。主に十日町市内の学校の授業や地元のイベントなどで教えていますが、旅行のオプションとして個人の申し込みもできます。
お問い合わせ 025-597-3442(松代・松之山温泉観光案内所)

この記事をかいた人

にれ子

里山のいきもの係。 十日町市には希少種と言われる生き物が多く生息・生育しています。そういった貴重な生き物は「森の学校」キョロロにお任せして、ポピュラーな虫さんカエルさんトカゲさん鳥さん、たまに獣さん係です。