さとやまノート松之山エリアイベント

5/15 坂口安吾まつりが開催されました。

2021.05.15

大棟山美術博物館にて、毎年恒例の「坂口安吾まつりin松之山」が開催され、安吾ファンを始め所縁のある方々が集まりました。
昨年はコロナウイルスの影響により中止となった安吾まつり。今年は基本的な感染予防対策に加え、事前予約制で人数を制限するなどの対策を講じて行われました。

第1部 語り・開会式/語り手 松之山朗読会
第2部 トーク「安吾と三千代と豚児と」/坂口綱男
第3部 「アンゴウ」/松之山朗読会

松之山朗読会による笑いを交えた朗読の後は、安吾の長男 坂口綱男氏によるご家族についてのトークです。
秘蔵写真とともに実は子煩悩であった安吾との限られた8年間の暮らしが語られました。安吾手作りのお守り袋を持っていたこと、安吾が家庭画報で子育てについて語ったこと、長男出生の際に安吾が千曲警察に拘留中であったことから「ちくま」が名前の候補で奥さんも気に入っていたことなど。何気ないエピソードから少し驚くような話まで、安吾の人となりが現在のことのように感じられました。


五月の新緑に包まれた入口では松之山の地酒を販売。多くの方が購入されていました(^^)

※会場となった大棟山美術博物館の令和3年度の開館(一般見学)は未定です。
大棟山美術博物館HPへ

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!