清津峡のようす

清津峡渓谷トンネル営業再開(予定)のお知らせ

2021.02.24

令和2年12月22日(火)から臨時休坑してきた「清津峡渓谷トンネル」ですが、令和3年3月1日(月)からの営業再開に向け、現在準備を進めております。
※今後の降雪や雪崩の状況により、再開時期が変更される場合がございます。


                                         (清津峡渓谷トンネル入口への道 撮影:2020.12.18

試験運用を実施(土日祝のみ)していた「事前予約制による入坑制限」ですが、3月中は予約不要でご入坑いただけるようになりました。

 

 営業再開にあたり、いくつかご承知おき頂きたい事がございます。
①新型コロナウイルス感染症対策として、受付時に検温実施、マスク着用、手指の消毒をお願い致します。(基準に満たない方につましては、入坑をお断りする場合があります。)
②路面はシャーベット状の雪が積もっております。スタッドレスタイヤや滑り止めが必要です。また、お客様の履物につきましても、雪の上でも滑りにくく、防水性のある物を強くお勧め致します。
③清津峡へ向かう県道になだれ注意の箇所があります。通行の際は、できるだけ早く通過するようお願いします。
④道中に除雪の為、ガードレールを取り外してある箇所がいくつかあります。通行の際は、ご注意ください。(のぼり旗があります)
⑤現在使用できる駐車場は第一駐車場のみとなっております。駐車できる台数に限りがありますので、ご注意下さい。また、満車の際は、路上で待たず、時間をあらためてお越し頂けますようお願い致します。(路上駐車などは除雪の妨げになる可能性があります。)
⑥第一見晴所並びに第三見晴所につきまして、お客様の安全対策の為、柵を5mあまり坑道よりに設置しております。両見晴所からの眺望が、通常より限られておりますので、あらかじめご了承下さい。
⑦パノラマステーションにおける眺望につきまして、現在消雪作業を行っておりますが、お客様の希望される写真が撮れない場合があります。あらかじめご了承下さい。また、開口部付近ので滞在はできるかぎり短時間でお願い致します。

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!