さとやまノート観光地情報イベント情報松代エリア

【まつだい】雪あそび博覧会開催中!

2021.02.20

■松代・松之山温泉観光案内所より■

1/23~開催されている「大地の芸術祭」の里 越後妻有2021冬。企画展のひとつ、雪あそび博覧会がまつだい「農舞台」野外会場にて今日から始まりました!

入口の分厚い雪壁を抜けると…

雪上を山ぞりが駆け巡り、マキオ巨人が口からパラシュートの手紙を撒き散らし、子供ははしゃいで大人も笑顔♪大きな雪のすべり台に米偶さん…高い雪壁で外からは見えない楽しい広場が出現!

山ぞりまつり/堀川紀夫+山ぞり隊

マキオ巨人と雪上散歩/磯崎道佳

巨大テーブルでは十日町市の郷土食「あんぼ」を火鉢で焼いて食べることができます♪(冬のあそびごと/あんぼ体験 松代案山子隊)
後ろには巨大な土偶ならぬ米偶さんも、夏のおにぎりからあんぼに持ちかえ座っています。(米偶さん・むしゃむしゃ/松本勇馬)

楽しいそりがいっぱい。藁でできたイノシシも!

大きな雪のすべり台にも挑戦!

全てを楽しみつくすと結構なカロリーを消費します…。お腹が空いたら農舞台2階の里山食堂で「雪見御膳定食」はいかがですか。ツアーでしか食べることができない郷土料理がつまった雪見御膳を気軽に体験。この他、里山食堂特製チャイや、ほうじ茶ラテ、ぜんざいなどでゆっくりしてみては♪

「雪あそび博覧会」/まつだい「農舞台」会場
会期:2月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)、3月6日(土)、7日(日)の計6日間 10:00~16:00(最終入場15:30)
料金:一般500円、小中300円、幼児無料(あんぼ体験1回付き)

キナーレ会場の情報もこちらから↓
>>「雪あそび博覧会」詳細はこちら

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!