さとやまノート中里エリア清津峡のようす

断崖絶壁に〇〇〇〇発見!【十日町市/清津峡】

2019.12.10

先日の、一面「雪景色の清津峡」から一変。

この日は青空が広がりました。

 

 

↓雪景色の様子はコチラをご覧ください。

まるで月に迷い込んだような!?雪が降っても映え~なトンネルの様子【十日町市/清津峡】

 

雪降り前は大忙し。

その中の仕事として、外にあるものが雪の重みで潰されないようにガードします。

いわゆる「雪囲い」ってやつです。

 

 

また除雪機のメンテナンスなども。

来る冬にむけて、着々と備えています。

 

 

足湯やカフェがあるエントランスもこんな感じで、お休みになっています。

 

 

まだそんなに雪も降ってないのに!という声が聞こえてきそうですが、

あっという間に雪に埋もれてしまうのです・・・

 

▼2019年1月の様子
 

 

とはいえ、先日の雪はずいぶんとけて歩きやすくなっていました。

 

 

雪があると無いじゃ、景色が全く違いますね。

(やっぱり雪景色が好きだな~)

 

 

帰りに第1駐車場へもどる最中、川の反対側に目をやると・・・

 

 

のそのそ・・・

 

 

天然記念物の「カモシカ」ちゃんに会えました!

周りの人と一緒に撮影していると、こっちをじーーーっと・・・

こっちが見ているのか、見られているのか・・・

むしゃむしゃ、残っている葉っぱを食べている様子でした。

カモシカも冬支度ですかね。

 

 

これからの時期はあっという間に天候が変わり、急に雪が降る場合もあります。

清津峡は山の中なので、街中と全く違う天気の場合もありますよ。ご注意くださいね。

特に、バスでお越しの場合は最寄りのバス停(清津峡入り口)より、徒歩30分となっています。

 

 

お車でお越しの場合も、スタットレスタイヤをお忘れなく。

服装や靴などは冬仕様で、あたたかくしてお越しください。

この記事をかいた人

nakasato

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!