さとやまノート松之山エリア

【松之山】夏の企画展スタート「森の学校」キョロロ。

2019.07.19

梅雨時期らしく、雨の日が続く松之山です。
森の学校「キョロロ」では、雨がとっても大好きな小さき者たちの企画展が
開催中です。

緑豊かな環境の里山には、たくさんの両生類が育まれています。
両生類ってなんだっけ??代表はぴょんぴょんカエル。
里山には何種類くらいのカエルがいるのでしょうか?カエルと言えばみどり色で、
ケロケロ鳴くあいつ!
その緑色のいわゆるアオガエルが、里山には3種類もいるんです(私、知りませんでした^^;)
 最近、テレビ番組○○!DASH!でも話題になった「みゆきとタモリ」。
お腹の赤い模様には秘密が…。
そして、きれいな水に住む〇〇〇〇ウオ。名前は「ウオ」ですが?

そんな両生類たちが、里山にとってどんな役割を果たしているのか。

知れば知るほど好きになる。苦手な人も必見です!

 

ショップにもカエルちゃんグッズがたくさんでした!どの子を連れてカエロウカナ♡

森の学校「キョロロ」。夏の企画展の詳細はこちらからご覧ください。

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!