さとやまノート松代エリア

【まつだい】棚田カード配布始まりました!

2019.07.19

※星峠の棚田カードは配布終了となりました。(令和4年10月 追記)

■松代・松之山温泉観光案内所より■

本日より、棚田カードの配布が始まりました!
棚田の保全や、棚田のある地域を盛り上げることを目的に作られた棚田カード。全国56地区の棚田によって展開されていますが、新潟県ではここ十日町市の「星峠の棚田」と三条市の「北五百川の棚田」の2か所です。

棚田から美味しいお米が採れる、美しい景観が見られるといった以外にも、洪水や土砂崩れを防いだり、水や空気をきれいにするという優れた機能が棚田にはあります。

道の駅まつだいふるさと会館内  松代・松之山温泉観光案内所にて、お一人様一枚ずつファイリングできる台紙とともに「星峠の棚田」カードを無料でお渡しします☆棚田巡りマップも併せてお渡しします。

十日町市には「星峠の棚田」以外にも、美しい棚田がたくさんあります。
棚田に馴染みがない、よく知らないという方もぜひこの機会に棚田の魅力を感じていただければと思います。

詳細はこちら→農林水産省「棚田に恋」

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!