美人林のようす

根開けの始まる美人林

2019.03.16

■松代・松之山温泉観光案内所より■

昨日はお天気が良かったので、棚田とともに美人林にも行ってきました~

まだまだ雪は残っておりますので、駐車場は美人林のお隣の「森の学校キョロロ」をご利用下さいね♪
国道353号線からの入り口、堺松バス停からはまだ冬季通行止めです。
その先のガソリンスタンド脇の道から入れます。(松代方面から松之山へ)
ちなみにキョロロではレンタルスノーシューもやっております。

わたしはひざ下のスノーブーツでいきましたが、埋もれる場所もあるのでご注意を。


この道、雪のないときは通らないのですが、スノーシューで踏みしめられていた道がこちらでしたので、それに沿ってここを通ってみました。


お天気も良く、写真日和でカメラマンの方を発見‼
スノーシューをはいていたので、レンタルされたのかな?
どこまでもざくざく行きたい方はスノーシューの方が良いと思います。

私はズボリとはまらないように、あくまで皆さんの踏んだルートに続きます。

雪はまだまだたくさん積もっていますが、雪の白さとブナの白い肌と太陽の光がとてもキレイでしたヽ(=´▽`=)ノ
少しずつですが、木の根元にも穴が開いてきましたよ。


鳥のさえずりとなんだかわからない動物の鳴き声…笑
でもその静けさにとても癒されます。

新緑のブナ林になるまではまだまだですが、この美しい白も冬ならではの景色です☆
雪上の準備をして、美人林まで来てみてはいかがでしょうか♪

なお、キョロロは火曜定休日ですので、スノーシューを借りようと思っていたのに( ̄□|||‼
とならないよう日にちのチェックも忘れずに‼

2019.3.16

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!