棚田のようす松代エリア

春は近い⁉松代の棚田

2019.03.16

■松代・松之山温泉観光案内所より■

今年は例年に比べ、早くもすでに雪が降らなくなりました。

雨の多い冬で、雪は2月後半からはたまにちらりと降る程度。
やっぱり温暖になってきているのかな~なんて思い、
春が来たーO(≧▽≦)O ワーイ♪なんて思っていたら、
3/13~14日にかけて、20㎝以上積もって以外と大雪。これはなごり雪。。。?

個人的には雪も好きなので、雪解けの黒くなった雪が
もう一度雪化粧してきれいになって嬉しい♪
もうひと滑りできそうだし♪

そんな雪化粧もあった上に更に昨日はいいお天気☀
ということで、棚田の撮影にLets go!!

まずは国道253号線沿い、松代駅から車で約10分。
雪解けの棚田と桜の開花が同時に見れると人気の『儀明の棚田』。
こちらは国道の路肩から棚田をみます。
見物スポットに看板はありませんので、うっかりすると通り過ぎます。笑

少し水面も見えて来ましたが、まだ段々は雪が多くてわかりにくですね。

路肩の雪はこんなになくなりました。雪壁もなくなりましたね~
多少雪も残っていますが、ざくざくと入っていける程度です。
うっかり足を滑らせて落ちないようにして下さいね‼

桜の状況ですが、遠くてなかなか目視が難しい…
でも例年よりだいぶ早く咲きそうかなぁ。
桜は開花後散るのも早く、毎年たくさんお問い合わせを頂きますが、
ピークに来ることが難しいんですよね。。。(´_`。)グスン

 

さぁ続きまして、儀明の棚田の近く、『蒲生の棚田』へ。
こちらは国道253号線から道を一本入ったところです。
まつだい駅からは車で10分かかりません。
駐車場の完備もあり、看板もあるため、見に行きやすい棚田です♪

駐車場の雪も見物スポットも雪がなく、こんなに景色が広がりました~

蒲生の棚田はだいぶ段々が見えて来ましたが、先日降った雪もあるせいか、
やはりまだモコモコ感ですね…
光が雪に反射して眩しいw( ▼o▼ )w オオォォ!!

 

 

まだまだ行きます‼
続いては松代代表の棚田と言っても良いでしょう『星峠の棚田』。
まつだい駅からは車で約20分。十数件の集落の棚田です。
毎年かなり多くのカメラマンも訪れます。
朝焼けのきれいな棚田で、その朝焼けと雲海が出た日には…
ワンダフルw(゚o゚)w オオー!ビューティフルっ(≧▽≦)☆
わたしも松代の大好きな場所の一つであります。

しかしながら、ここは松代町中より1m以上雪の多いエリアでもあり、
見学スポットは除雪車が入らないため、見にいくのが困難です。
ということで、道路は途中で行き止まり。左の写真の一番奥に見える電柱
辺りが見学スポットですが、そこまでは50ⅿといったところでしょうか。

すでに皆さん雪道を歩いているようで、ありがたく靴で圧接された道を行きます。
踏みしめていないところは、ズボっ‼っといく可能性があるのでご注意を。

わたしはひざ下のスノーブーツで行きましたが、わりと横から雪が侵入します。
人間だけでなく、ワイルドなかわいい足跡もたくさんありました。
イタチかな~なんでしょうね。
ちなみに同じ時に香港からのカップルも来ていました。スニーカーでした!?(゚〇゚;)
気にしていない様子でしたが、かなりぬれると思います。。。

そんな暁にはこちらの景色に出会えます♪
やはりまだ雪が多いですが、光の当たる位置もあり、段々が見えて来ましたね♪
後ろの雪山もキレイですね~

 

まだまだ雪は残っていますが、観光で棚田を見に来てくれる方も増えてきました。
都内は桜がもう咲いているようですが、松代の春はもう少しかな。

2019.3.16

 

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!