さとやまノート松代エリア

アウトドアな朝食 in 松代

2019.03.18

■松代・松之山温泉観光案内所より■

今朝はおそらくマイナスだったでしょう‼
道路はツルツル、車はカチコチに凍っておりました。
でも、本日は晴天なり☀

絶好の‼山でメープル朝食チャーーーンスっ(≧∇≦)ノ ♪
早起きが苦手なわたしも、暗いうちに起きて行ってきました。

お天気最高っ‼景色も最高っ‼
こちらもわたしの松代の好きな景色の一つです♡

かもしかもやってきていたようで♪
崖からやってくるとは、さすがです。
人間はあまり雪山の端にいくと雪山ごと落ちますので、
テンション上がってうっかり…?なんてことがあってはなりません‼

まずは自分たちで朝食場所をセットします。

こんな感じで、組み立て式テーブルと折畳みイスをセッティング♪

さて、続きまして朝食の米粉パンケーキを作ります♪
…おっと。その前にパンケーキ用のメープルシロップが必要です‼
なんとここでは自ら採取に行けるのですw(゚o゚)w オオー!

採取設置個所は4か所。ということで、山の中を歩いて行きます。
春はすぐそこだけど、山の積雪をなめてはいけません。
うっかりすると、埋まります。このように。
雪の上に座っているのではなく、完全に片足が落ちたのです。
でも自力で這い上がりましょうp(´∇`)q ファイトォ~♪

本来採取は真冬のため、ほぼシーズンは終わり。。。
どのくらい採れるかな。

こちらは中身が空っぽでした(´_`。)グスン
こんな風に木にチューブをさし、メープルシロップとなる、
樹液をタンクに集めます。

二つ目には1リットルほど入っていました☆今回はこのタンクのみ。これで全部。
これを移動タンクで持ち帰り、火でコトコト煮詰めると…
1リットルの樹液は20mlのメープルシロップへと変身っo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
まさか、ここ松代で自らメープルシロップを採取できるなんて、感動です♪
量は少ないので、かなり貴重ですね。

採取も終わり、お鍋コトコトはお願いしまして、
米粉パンケーキ作りまーーーす♪

とても簡単です。家で作ればあっという間。
ここで作るとテンションが上がる上がるO(≧▽≦)O ワーイ♪

1.用意してもらったパンケーキミックスに。

2.80~90mlの牛乳を入れて混ぜ混ぜ。

3.スプーン1杯のオイルをいれて混ぜ混ぜ。

4.上手に焼く。


テンション上がりすぎて、オイル入れ忘れました。
だが、しかし問題なし。上手にできちゃったd=(´▽`)=b ィェーィ♪

お鍋でコトコト、まつだい産のメープルシロップも完成♡

色も形もバラバラだけど、どんどん上手くなるのでご心配なく。笑

こちら、わたし作りました♡上手にできたバージョン♪

焼きリンゴもホイルで巻いて炭火焼♡そしてシナモンパウダー‼
ん~~~~美味っ、.’;・ゞ(≧ω≦)シッシッ!!
肝心のメープルシロップですが、自然の香りと優しい甘さで、
飲めますね。笑 

お茶は黒もじ茶を用意してくれました。
黒もじの木の葉をお茶の葉にしたものです。
お茶のような、紅茶のような優しいお茶でわたしはとても好きです♥

一週間は始まったばかりだけど、とても元気がでました‼

最高の朝食キャンプとメープル採取。
メープルの採取は時期が限られますが、朝食キャンプは四季折々体験できます♪
秋の新米シーズンはぬか窯で炊いた新米が食べられるかも?!

山の幸とあったかい人たちが集まる
まつだいへ是非お越し下さい(*´∇`*)

今回の体験をご希望の方は♪こちらへ↓↓↓

松代のアウトドアなら『Yabukozaki Outdoors』
Face book
https://www.facebook.com/Yabukozaki-outdoors-468407283351182/

2019.3.18

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!