さとやまノート松代エリア

冬の伝統娯楽!?松代大相撲

2019.01.20

■松代・松之山温泉観光案内所より■

今朝は静かな朝で、布団の中であともう少しだけ…と15分ほど葛藤しました。笑

松代の町中に住むわたしの家周辺は冬も朝早くから動き出します。
除雪車、投雪機、流雪溝の開閉の音、スノーダンプの除雪音…
除雪車は大きいと、家が揺れます。笑
そんなわけで、色んな目覚ましが外から聞こえる雪国松代ですが、
今朝の天気は曇り、昨日からの積雪もなく!!除雪のない、なんと静かな日曜日の朝!!

だったわけで、ギリギリの出勤です。ペコリ(o_ _)o)) 

そして、午後は雪ではなく雨が降っています~
雨の多い今年はきっと気温が高いんですね~

 

 

さてさて。始まっております、「松代大相撲」!!
本日”中日(8日目)”を迎えております。

なんだそれ???(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 

毎年、年が明けてこのビッグイベントが始まるのです。
大相撲の初場所にだけ開催される一年に一度の「松代大相撲」。
なんと今年で139回目っ( ゚ ω ゚ ) ! !明治13年から始まっているのでびっくり!!

大相撲初場所、幕内力士の取り組みから毎日選ばれた10組の勝敗予想をします。
これを最終日まで、15日間毎日1日づつ予想します。

こちらは↓わたしの初日の取組(予想)です。
我ながら素晴らしい初日の取組でした。7勝-3敗(b≧∀)グッド♪

参加者のほとんどがまつだいの人ですが、十日町の人も中にはいます。

今年は8部屋196名が出場。四股名は自作で毎年変更可能♪
わたしは今年で2回目、今年も稲妻部屋からの出場です。

途中経過で番付も発表されます。
こちらは↓五日目の番付表です。

悲しいがな、わたしは西の上から4つ目の段にいました。
初日の調子はどこへやら…2日目以降は感が冴えわたらず…
ということで、昨日6日目より本気を出すことに致しました。笑
本気の取組!!真面目に予想致します!!
昨日の結果は…7勝-3敗!!やればできるじゃないか!!
ここからが勝負です!!

本日も大真面目に予想しました↓

今日の結果も楽しみです♪

ちなみに最終日は「千秋楽」と称しまして、表彰式が行われます。
まつだいふるさと会館のホールで、土俵がつくられ、8部屋196名の中で
もっとも成績の良かった”横綱”は土俵入りが執り行われます。
もっとも成績の悪いドンジリは包帯ぐるぐる巻きだそうです。

各部屋では”ちゃんこ”ではありませんが、最終日が終わるとみんなで集まり、
ご飯会が開かれます。各部屋のドンジリはお酌係となります。笑

わたしの今年の目標は”幕下”★
これから取組に集中したいと思いますヾ(・∀・)ノダィ!!

なかなか娯楽のない豪雪地帯だからこその、冬の伝統娯楽。
明治、大正、昭和、平成、NEW元号…へと引き継いでいきたいものです。

2019.1.20

この記事をかいた人

matsudai

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!