さとやまノート十日町エリア観光スポットイベント

キナーレ「雪あそび博覧会」始まりました!

2019.01.21

19日(土)より、キナーレの冬の企画展「雪あそび博覧会」が始まりました♪
実はこの冬のキナーレの企画展、ワタクシ毎年楽しみにしてます!

冬の雪国で起こる、“子どもの遊び場問題”
外は雪、意を決して遊びに出れば、いくらでも遊んでいることができます。(((uдu*)ゥンゥン
でも、毎日スキーに雪あそびなんかさせてたら、疲れちゃう~(親が(^▽^;)笑)
我が家も例外ではなく、休日になると飛び出すあの言葉…「何して遊べばいい~の~??」
そんな時、おすすめなのがキナーレの冬の企画展。
毎年、子どもも大人も楽しめる、ユーモアあふれる企画を展開してくれるんですよ。

まず、入ると目に入るのがこれ。
深澤孝史「こたつカーサーキット」

こたつ??カー??サーキット??
謎なネーミング

このキナーレという施設、中心が池(冬は雪で埋まっていますが)となっており周りが回廊になっています。
この回廊に「こたつカーサーキット」があります。
気温2度の中にあるこのこたつ。
足をいれても全く暖かくはないのですが(笑)
こたつの中に自転車が仕込まれており、自力でこぐことで温められるという代物!
これがけっこーキツイ‼冬の良い運動になりますよ~
(※2月14日(木)~18日(月)「こたつカーサーキット」は体験できません。)

 

そして、美術館に入るなり子どもたちの目を輝かせたのがこちら。
船井美佐「Super Nova―星の夜 雪の朝 世界は反転する」

キラキラの滑り台~!!
なかなか滑り心地もよいらしく、永遠と遊び続ける子どもたち・・・

この滑り台、大人ももちろん滑ることができるようで、ゆったりと幅広の作りになっていました。
子どもに戻ったつもりで、思いっきり滑っちゃってください!v(≧∇≦)v

そうそう、受付で渡されたのがこの「スタンプラリー」

館内の作品ごとにかわいい動物のスタンプが設置されており、集めることができます~
こちらも大喜びで、無事すべてのスタンプを集めました!

そして、夏のトリエンナーレでも大人気だった
YORIKO「越後妻有コラボ甘味屋台」

カラフルでかわいらしい屋台にお菓子やチンコロが並びます。
ちんころとは??
※お菓子の販売は2月16日(土)、17(日)のみです。

こちらではチンコロづくりのワークショップも行われていました!

みなさん、オリジナルのチンコロをつくっています。
定員に達すると当日受付はできないので、希望の方は事前予約がおススメです!
(はい、予約せずに行ったら参加できませんでした~(´;ω;`))
次回、3月2(土)、3日(日)のご予約はこちらから~

期間限定のキナーレ「雪あそび博覧会」
大人気の常設展と合わせて、みなさんもご覧になってみてくださいね!
【料金】
一般800円、小中学生400円※常設展入館料を含む
※2019冬共通チケット提示で2019年1月19日(土)~3月24日(日)入場可

この記事をかいた人

観光協会スタッフ

さとやまノートを見ていただきありがとうございます! 観光協会スタッフが、十日町市の旬な情報をお届けしています。 毎回スタッフが現地を取材して投稿していますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね。お待ちしています!